ランス・ストロール体調不良でニコ・ヒュルケンベルグ再登板の可能性 / レーシング・ポイント F1アイフェルGP
レーシング・ポイントF1のランス・ストロールは、体調不良を理由にF1アイフェルGPのフリー走行3回目を欠場した。代役としてニコ・ヒュルケンベルグが出場する可能性がある。

初日は悪天候によってまったく走行できなかったF1アイフェルGPだが、土曜日には青空が広がり、フリー走行3回目はドライコンディションで行われた。

しかし、ランス・ストロールの姿はガレージになかった。レーシング・ポイントF1は体調不良が原因だと説明s知恵いる。

「ランス・ストロールは今朝の体調が100%ではないため、FP3には参加しない」とレーシング・ポイントF1は述べた。

「セッション終了後に彼の状態をチェックし、走行に適しているか評価する。その時点で、チームは予選に向けた計画を確認することになるだろう」

仮にランス・ストロールが予選・決勝を欠場することになった場合、レーシング・ポイントはメルセデスとリザーブドライバーを共有しているが、代役の“最有力候補”となるのはニコ・ヒュルケンベルグだと考えられている。

ニコ・ヒュルケンベルグは、シルバーストーンでセルジオ・ペレスが新型コロナウイルスに参戦した際に、代役としてF1イギリスGP、F1 70周年記念GPに出場しており、すでにチームのマシンに慣れている。少なくともチームには彼のシートとペダルの設定がある。

また、2013年にニュルブルクリンクで行なわれた前回のF1ドイツGPにも出場しており、数ヵ月前にもこの会場でGTカーのテストを行なっている。

問題は新型コロナウイルス検査となるが、ニコ・ヒュルケンベルグは、ドイツのテレビ局の仕事でサーキット入りする予定だったようですでに到着しており、すでに必要な検査を受けている可能性がある。検査で問題がなければ、代役として予選に出場すると思われる。

予選もプラクティスセッションとしてカウントされるため、ニコ・ヒュルケンベルグは予選に出場することは可能。同様の状況は、2017年のF1ハンガリーGPでウィリアムズのフェリペ・マッサが体調不良になった際に、ポール・ディ・レスタがから急遽代役として予選から出場している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レーシングポイント / ニコ・ヒュルケンベルグ / F1ドイツGP / ランス・ストロール