レーシング・ポイントF1 「開発凍結によって最大13億円を節約できる」
レーシング・ポイントF1チームの代表を務めるオトマー・サフナウアーは、主要なコンポーネントを次シーズンに持ち越せば、2021年に最大で1000万ポンド(約13億円)のコストを抑えることができると考えている。

新型コロナウイルスの世界的な大流行による2020年のF1世界選手権の無期限の延期により、F1は大規模な収入不足に直面しており、来年予定されていた大幅なレギュレーション変更を2022年まで延期し、今年のシャシー設計の使用を2021年まで拡大した。

この動きはF1の構成要素のコストを圧縮するが、オトマー・サフナウアーは、追加のコンポーネントにより長い寿命を与えることができれば、より多くのコストを節約できると信じている。

「我々は過去に3回、次のシーズンに古いシャシーを持ち越したことがある。それだけではなく、困難な時期にはサスペンションやトランスミッションも同じままだった」とオトマー・サフナウアーは Auto Motor und Sport にコメント。

コストに関してF1グリッドで最も効率的なチームを管理するオトマー・サフナウアーは、次のシーズンに要素を引き継ぐことで実現できる節約のレベルについての内情を明かす。

「古いシャーシを維持することで、最大100万ポンドを節約できる。ギアボックスとクラッシュ構造を追加すると、節約は300万~500万の間になる可能性がある」

そこにホイールハブ、サスペンション、冷却システムを追加すると、節約効果は非常に大きくなる。

「最大のプログラムを実施すれば、最大1,000万ポンドまで上げることが可能だ」とオトマー・サフナウアーは付け加えた。

F1はすでに2021年のリストにコンポーネントを追加することに同意しているが、ホモロゲートされた部品の最終的なリストは、この混乱した年にF1が実施するレースの数に依存する可能性がある。

レースが少なければ少ないほど、より多くのパーツを2021年に持ち越すことができ、メルセデスからギアボックス、ホイールハブ、およびサスペンションエレメントを調達するレーシング・ポイントはさらにコストを削減できるという利点がある。

「メルセデスは、新しい部品を設計する必要がない場合にもメリットがある」とオトマー・サフナウアーは述べた。

レーシング・ポイントF1チームのスペアパーツの現在の在庫は10レースを十分にカバーできるという。

「さらに10台セットを発注すれば、来年のためにいくらか節約できるが、それは部品がホモロゲートされている場合のみだ」とオトマー・サフナウアーは語った。

シーズンが流動的になっているため、F1チームの2020年の開発プログラムも中止されている。

「今、風洞を使って盲目的に開発を続けるのは愚かなことだ」とオトマー・サフナウアーは強調する。

「メルボルン向けの最初のアップグレードがどのように機能したかさえわからない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レーシングポイント