レーシング・ポイントF1 「マクラーレンは我々のマシンに嫉妬している」
レーシング・ポイントF1チームのテクニカルディレクターを務めるアンディ・グリーンは、マクラーレンのようなチームは“ピンク・メルセデス”と呼ばれている同チームのマシンに嫉妬していると語る。

マクラレーンもしくはルノーF1チームは、メルボルンでレーシング・ポイントの2020年マシンRP20について正式に異議を申し立てる可能性を除外していないと噂されている。

「彼らが我々にどのような主張をすることができるのかわからない」とアンディ・グリーンは語る。

「我々が行ったことは、ルールを完全に順守している。他のチームが何らかの理由で我々が選択したのと同じ道をたどらないのは彼らの選択だ。だが、彼らにもそうするチャンスはあった」

アンディ・グリーンは、レーシング・ポイントが“ピンク・メルセデス”を設計したのは、違法となるメルセデスが提供する実際の図面ではなく、写真の詳細な分析に基づいていると主張している。

だが、マクラーレンのF1ドライバーを務めるカルロス・サインツは、その主張を信じていない。

「エンジニアに『なぜ僕たちもメルセデスもコピーしないのか?』と質問したけど、彼らはそれは不可能だと僕言った。F1は詳細にあり、それらの詳細をコピーすることは不可能だとね」と彼は言いました。

「僕は彼らを信じているし、これ以上は言うつもりはない」

しかし、レーシング・ポイントのアンディ・グリーンは、マクラーレンや他チームは単に嫉妬していると語る。

「彼らが我々たちについて言っていることは気に入っている。我々良いマシンという確かな兆候だからね」

「我々が後ろにいれば、誰も我々のことを考えないでしょう。」

一方、アンディ・グリーンは、ワークチームとウィリアムズがF1プレシーズンテストでいくつかの問題を抱えていたにもかかわらず、メルセデスの2020年F1エンジンの信頼性については心配していないと述べた。

「メルセデスは問題を認識していると信じているし、適切な措置を講じることに疑いはない」とアンディ・グリーンは述べた。

「問題を特定することがテストの目的だ」

関連:マクラーレン 「レーシング・ポイントではなく“コピー・ポイント”」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レーシングポイント / マクラーレンF1チーム