レーシングポイト、トロロッソ・ホンダと同点に並ぶ / F1メキシコGP
レーシング・ポイントF1チームは、F1メキシコGPの決勝で、母国レースのセルジオ・ペレスが7位、ランス・ストロールが12位でレースを終えた。今回の結果でレーシングポイントは合計64ポイントとなり、コンストラクターズ選手権でトロロッソ・ホンダに並んだ。

オトマー・サフナウアー(チーム代表)
「セルジオが非常にうまく1ストップレースを実行して“ベスト・オブ・ザ・レスト”の7位でフィニッシュできたことに満足している。これはまた、本部と現場のハードワークのおかげであり、我々がマシンを進化させたことの表れでもある」

「セルジオがこのリザルトで彼の母国ファンにお返しができたことも喜ばしいことだ。ランスに関しては、レース前半は非常に強かったことを思うと12位と惜しくもポイント圏外に終わったのは残念だ。ハードタイヤへの交換が非常にチャレンジングだった理由に取り組み、答えを得る必要がある。フロントタイヤに激しいグレイニングが出ていた。その時点までは彼のペースもセルジオと同等で2台ともポイント圏内のフィニッシュを目指していた。とは言え、我々は6ポイントを手に入れてメキシコを経つ。チャンピオン5位のポジションまで9ポイントと迫り、来週末のアメリカGPのためにオースティンへ向かう」

セルジオ・ペレス(7位)
「僕とチームにとって素晴らしい一日だった。レースはほぼ完ぺきだったと思うし、この結果を出したチーム全体のすべてのハードワークを祝福したい。今週末、本当に多くの声援を送ってくれたファンの前で、ホームレースでポイントを獲得できたのはさらに特別なことだ。今日は僕たちよりも少し速いクルマが何台かいたけど、僕たちは素晴らしい戦略で彼らを倒すことができた。僕たちにとって勝利のような気分だ。レースはとても激しかった。終盤のダニエル(リカルド)とのバトルは特にね。彼の方がフレッシュなタイヤを履いていて、多くのプレッシャーをかけてきた。一所懸命に集中して、まさに最後までプッシュしなければならなかった。パフォーマスにはとても満足しているし、今日獲得したポイントはチームのチャンピオンシップのためにも重要だ」

ランス・ストロール(12位)
「オープニングラップは素晴らしかったし、第1スティトも強力だった。メインのライバルに対するタイヤのアドバンテージを生かしてギャップを築くことができたし、堅実にポイント圏内にいた。第2スティントは簡単ではなかった。フロントのグレイニングに苦しんだし、あれほどまでインパクトがあった理由を理解する必要がある。ペースは良かったし、クルマも強かったので、ポイントを獲得するためにトラックポジションを生かせなかったのは残念だ。データを見直し、何が異なることができたかを確認して、オースティンでは挽回したい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レーシングポイント / F1メキシコGP