F1ポルトガルGP 決勝:各ドライバーの持ちタイヤ数&タイヤ戦略予想
ピレリは、2020年のF1世界選手権 第12戦 F1ポルトガルGPの決勝で各ドライバーが使用可能な持ちタイヤ数を発表した。

今週、ピレリはF1初開催となるアルガルベ・サーキットにC1(ハード)、C2(ミディアム)、C3(ソフト)という最も硬いコンパウドを持ち込んでいる。決勝ではハードとミディアムのどちらか1セットを使用しなければならない。

ピレリによると、F1ポルトガルGPでの最速の戦略はミディアム-ハードとつなぐ1ストップ。この場合でのミディアムのウインドウは32周となる。2番目に最速の戦略はソフト-ハードとつなぐの1ストップ。この場合はソフトは18周がウインドウとなる。

F1ポルトガルGP 決勝:タイヤ戦略予想

F1アイフェルGPでは、1番手のルイス・ハミルトン(メルセデス)、2番手のバルテリ・ボッタス(メルセデス)、4番手のシャルル・ルクレール(フェラーリ)がミディアムタイヤでのスタートとなる。

F1ポルトガルGP 決勝:各ドライバーの持ちタイヤ数

マリオ・イゾラ (ピレリ カーレーシング責任者)
戦略に関しては興味深いバリエーションがあり、1番手と2番手のメルセデス、4番手のシャルル・ルクレール(フェラーリ)はミディアムタイヤでレースをスタートする。ミディアムでポールも設定された。ミディアムランナーがこのコンパウンドからどのようなアドバンテージを得ることができるかを見るのは魅力的だ。突風とブラインドのエイペックスで、ポルティマオは簡単なサーキットからはほど遠い。そのため、明日はタイヤの管理において予測不可能なレースになる可能性がある。我々のレンジで最も硬い3つだが、今日のアクションが示すように正しい選択でした。比較的涼しく、グリップが低いコンディションの場合、タイヤを適切な温度ウィンドウに保つことが不可欠だ。予選では、Q3の最後のパートでトラックが少し遅くなったことがわかった。突風とともに、これらのトラック温度の低下の中で、メルセデスのドライバーとアレックス・アルボンのレッドブルの両方が決定的な予選走行中でイエローミディアムタイヤを選ぶのを目にした。金曜日にFP2が中断されたことで、サーキットが比較的未知であり、ロングランが不足していることで、タイヤ間のパフォーマンスギャップ、摩耗、デグラデーションのレベルを明確に特定するのは難しいため、最適なレース戦略を予測することは困難」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ポルトガルGP / ピレリ