ポルシェ 「F1参入を真剣に検討していることは秘密ではない」
ポルシェのモータースポーツ代表は、同社がF1に参入するために必要な要素は整っているが、最終決定を下すのに「長く待つ」ことはできないと語る。

ポルシェとアウディのブランドを所有するフォルクスワーゲン・グループは、新しいF1エンジンのルールが登場する2026年からのF1参入について話し合うために、FIAと現在のF1メーカーとの最近の会議に参加している。

MGU-Hは妥協案として廃止される予定であり、現在のF1チームとF1外の両方を満足させるために、新しいレギュレーションを組み立てる試みが進んでいる。

議論はまだ進行中だが、現在のターボハイブリッドの経験がはるかに多いライバルに対して競争力がないことを委託されないようにするために、新しいメーカーに与えることができる潜在的な利点についての重要な問題が残っている。

ポルシェは、長年F1への関与を検討しており、2021年にエンジンプロジェクトを進めそのWECエンジンをグランプリレースに変換することができた。しかし、F1が当時のルールを変更するという考えを捨てたことで、その計画は放棄された。

最近の会議はCEOのオリバー・ブルーメによって監督されていたが、現在、新たに任命されたモータースポーツの副社長であるトーマス・ローデンバッハが意思決定プロセスに深く関わっている。

そして、トーマス・ローデンバッハは、ポルシェがF1にコミットするための次世代のパワーユニット規制に必要な要素が整っていると語る。

ポルシェは、ターボハイブリッドの電化要素の増加を推進しており、ロードカー技術に関連するF1の能力に関連している。
トーマス・ローデンバッハは「将来を見据え、将来、販売したい電気自動車のシェアに関して自動車メーカーが発表していることを見れば、F1が電化に向けてシフトすることが非常に重要だと思う」とコメント。

「このようなフォーマットで完全にバッテリー式電気自動車を走らせられないのは明らかだ。我々全員がそれを知っている」。

「しかし、パワートレインの電気部分にはもっと高い優先順位が必要だ。そこが重要だ」

「OEMとして、モータースポーツで自分自身を見せたい。それは公道で起こっていることに関連している必要がある」

「私が今知っていることでは、FIAはその方向に向かって大きな一歩を踏み出した。それは助けになるだろう」

トーマス・ローデンバッハは、ポルシェがF1にコミットする可能性を高めるためには、最近導入されたコスト上限を超えて、支出を制限するためにさらなる措置を進める必要性を強調した。

これは、パワーユニットの電気容量を増やすコストのバランスをとるのに役立つ。トーマス・ローデンバッハは、内燃エンジンでより標準化されたパーツを使用することを提案している。

「我々がF1について検討していることは秘密ではない」

「我々がFIAと話していることは秘密ではないし、我々がそれを真剣に検討していることも秘密ではない。しかし、まだ決定はされていない」

「私が知っていることは、F1では多くのことが正しい方向に進んでいる。つまり、パワートレインの電動化や電気部分がどれほど重要かということだ」

「我々は、エンジンのより標準的なパーツ、電気部品の自由を望んでいる」

「我々が知っていることでは、私が言及した要因の多くは、実現するかもしれない」

フリッツ・エンジンガーの後任としてアウディスポーツで8年間勤務した後、ポルシェに戻ったトーマス・ローデンバッハは、最終的な決定はまだなされていないと強調したが、メーカーは「長く待つ」ことはできないと考えている。

「そのような決定が下された場合、2025年にレースをしたい場合は特定の時間にスタートしなければならないので、あまり長く待つことはできない。それが我々たちの立場だ」

「誰かが本当にパワーユニットメーカーとしてこのチャンピオンシップに参加することを考えているなら、常にそれをルールの大きな変更と組み合わせて、誰もが一歩を踏み出さなければならず、自分だけではないようにするべきだ」

「PRの価値とファンベースと広告の価値を見れば、F1が他のシリーズと比較して非常に優れていることも秘密ではない。それについては疑問の余地はない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ポルシェ