ピレリ F1日本GPの雨のFP2で露呈した新タイヤ規定の欠陥の調整を望む
ピレリは、2024年F1第4戦日本GPのフリー走行2回目が湿った路面がレギュレーション改正の欠陥を露呈したことを受け、変更されたウェットタイヤのルールを微調整するためにFIA(国際自動車連盟)やF1チームと協議することを望んでいる。

2024年のウエットタイヤの割り当て方法が変更されたため、各チームは週末の後半に備えておきたかったため、鈴鹿サーキットの湿ったFP2セッションでインターミディエイトタイヤを使用することに消極的だった。

そのため、ドライバーたちはセッションの大半をガレージで過ごすことになり、唯一のメイン走行のはスリックタイヤを履けるほどコンディションが乾いてきたセッション終盤だった。

アクションの欠如にファンは不満を抱き、7度の世界チャンピオンであるルイス・ハミルトンは、新たなレギュレーションがこの事態を引き起こしたと嘆いた。

「あのセッションができなかったのは残念だ」とハミルトンはFP2について語った。「彼らはタイヤルールを変更したので、誰もインターミディエイトで走らなかった。」それは本当に意味がない。でも、そうするしかない」

ハミルトンが言及したのは、冬に行われたF1スポーツレギュレーションの調整で、本来は全チームに割り当てられるレインタイヤの数を増やすことが目的だった。

2023年のようにインターミディエイトを4セット、フルウエットを2セットではなく、グランプリの週末ごとにインターミディエイトを5セット、ウエットタイヤを3セット割り当てられる。

しかし、この追加セットを認めることで合意されたルールの一部として、ウエットコンディションの金曜日にフリーのタイヤが1セット与えられるというルールが撤廃された。

以前は、スプリントレースが予定されていないイベントで、金曜日のプラクティスセッションのどちらかがウェットと宣言された場合、そのセッションでそのコンパウンドを使用したドライバーにインターミディエイトの追加セットが与えられていた。

これは事実上、フリーのタイヤセットが利用可能であることを意味し、インターミディエイトを使ってもデメリットがないため、各チームは積極的にセッションに参加した。

しかし、インターミディエイトを使い切った場合、予選や決勝がウェットコンディションになったときに、タイヤを温存していたライバルたちに劣る可能性が出てくる。それが、鈴鹿でインターを走ったドライバーが非常に少ない理由だ。

ピレリのチーフエンジニアであるシモーネ・ベッラは、このルール変更はメーカーが影響力を持ったものではなく、金曜日に日本で起こったことにそれがどのように貢献したかは明らかだと語った。

「このルール変更は、FIAとF1とともに全チームによって投票された」とベラは語った。

「昨年のようにフリープラクティスで使用したインターミディエイトを返却する必要はない。したがって、特にこのサーキットでは、たとえばデグラデーションが非常に高く、日曜日に雨が降る可能性があることを考慮して、RBやアウトラップとインラップを行った他のチームとは別に、ほとんどのチームが5セットを未使用のままにしておくことに決めた」

「プラクティスで走らせる方法を見つけるために、FIAやチームとさらに話し合うことになる。最終的に我々が決定することではないが、次の数週間には議論のテーマになるだろう」

ベッテルはプラクティスセッションでのダンプ走行を促すには簡単な調整が有効だと考えている。ウェットと宣言されたセッション後にすべてのチームがインターミディエイトのセットを1セット返却しなければならないことを義務付けることだ。

「彼らは最初から5セットをキープすることができるが、セッションがウェットと宣言された場合は、インターミディエイトを1セット戻さなければならないようにすればいい」とベラ説明した。

「その場合、使わずに新しいセットを返却することで意味なくなる。したがって、それが彼らに走行を促す方法になるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ / F1日本GP