ピレリ、レッドブルリンク2連戦を異なるコンパウンド選択で差別化…2021年 F1シュタイアーマルクGP/F1オーストリアGP
ピレリは、レッドブルリンクでの2連戦となるF1シュタイアーマルクGPとF1オーストリアGPのタイヤ選択を発表。2つのレースで異なるコンパウンドを選択した。

過去数戦でタイヤはレースの結果を決定づけてきたが、レッドブルリンクでの2連戦もタイヤが大きな役割を果たすことになるかもしれない。

緒戦となる第8戦 F1シュタイアーマルクGPでは、フランスで使用されているタイヤ、つまりピレリのレンジの真ん中にあるC2、C3、C4が登場する。これは昨年と同じコンパウンドとなる。

しかし、1週間後のF1オーストリアGPでは、C3、C4、C5と1段階柔らかいコンパウンドが選択された。

これは昨年シルバーストンでの2連戦となったF1イギリスGPと70周年記念GPで採用されたアプローチと同じものとなる。

ピレリF1の責任者を務めるマリオ・イゾラはこの決定の背後にある理由について次のように語った。

「昨年に引き続き、オーストリアは連戦を開催する。これは、チームがこのトラックに関する豊富なデータと特定の課題と戦術に対処する方法に関して最近の経験を持っていることを意味する」とマリオ・イゾラは語った。

「しかし、2つの異なるタイヤノミネーションを持つことはレッドブルリンクにとって初めてなので、チームが第2レースの週末に最も柔らかいC5タイヤに対してどのような問題に直面するか、そして、新しい選択が、前のシュタイアーマルクグランプリと比較して異なる機会を生み出すための戦略にどのように影響するかを見るのは興味深いものになるだろう」
ピレリは、F1アゼルバイジャンGPでの2つのパンクを受けて、内部調査の結果を発表した後、同様の問題の可能性を排除するために、F1フランスGPでチームが走らせることができるタイヤ最小空気圧を2psi引き上げた。

決勝ではドライバーはグレイニングと予想よりも早いグリップの喪失を訴えた。これは一般的に、タイヤ空気圧が高く、ポール・リカールで日曜日の朝の雨によってラバーが洗い流されたことが一因だった。

しかし、興味深いことに、ピレリは2020年のレッドブルリンクでのレースと比較して、最低走行圧力を3psi下げた。これにより、トラック上のタイヤの接触面が増加し、理論的にはドライバーのグリップレベルが高くなる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ / F1オーストリアGP / F1シュタイアーマルクGP