ネルソン・ピケJr.
ネルソン・ピケJr.は、すでにルノーからハンガリーGPが最後のチャンスであることを通告されているようだ。

前戦ドイツGPでは、フェルナンド・アロンソのマシンにのみ最新アップグレードが投入された。そのため、ルノーは今週末のハンガリーGPで、ピケJr.に最新アップグレードを施したR29で走行するチャンスを与えたとみられている。

ピケJr.もルノーからプレッシャーをかけられていることを認めている。

「残りのシーズンも走れるかどうかは100%決まっているわけではない。僕は自分の仕事をするつもりだし、残りは父に任せている」とピケJr.は語る。

「前回のレースでは、ちょっとした混乱があった。僕がここにいるための大きなチャンスだと分かっていた。ちょっとした対立、契約、そして何人かの人々のエゴによる対立があった。でも、全てはうまく収まった」

「問題は、最近のF1の契約はあまり意味をなさないということだ。すでにドライバーとチームの契約が破らたいくつかのケースをみている。僕にできることはドライブしてベストを尽くすことだけだし、父親に彼の仕事を任せて、彼に何ができるかみてみるよ」

「僕はいつだってベストを尽くそうとしているし、今は同じクルマを手に入れたので良いチャンスだ。クルマは速そうだし、より簡単に何かを示すチャンスだ」

ネルソン・ピケJr.は、将来が不確定な状態に慣れていると語る。

「去年からこの種の状況に直面していた。僕にとっては新しいことではない。モータースポーツ界では、対処する方法をわかっている必要がある。僕たちはモータースポーツの最高峰にいるわけだし、ドライバーは、この種のプレッシャーに対処する方法をわかっていなければならない」

「最初のシーズンでチャンピオンを争ったルイスのような契約では、僕が経験しているこより、さらに厳しいだろう。これはモータースポーツのストレスの一部に過ぎない。ルイスは現在の僕よりずっと多くのストレスを経験しているに違いない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ネルソン・ピケJr. / ルノーF1チーム