元F1ドライバーのネルソン・ピケJr. 「マッサからF1タイトルを奪う意図はなかった」
元F1ドライバーのネルソン・ピケJr.は、自分の行動が同じブラジル人のフェリペ・マッサから2008年のF1タイトルを奪うことを意図してはいなかったと語った。

引退した41歳のマッサは、元F1最高責任者のバーニー・エクレストンが、2008年のF1シンガポールGPでのピケの故意のクラッシュについて、彼と当時のFIA会長であるマックス・モズレーが知っていたことを認めたことから、法的手段を検討している。

3度のワールドチャンピオンに輝いたネルソン・ピケの息子であるピケJr.は「あれはチーム内の誰かを助けるための命令だった」とPelas Pistasのポッドキャストに語った。

「フェリペ・マッサに危害を加えるためではなかった。そんなことはなかった」

「確かにあれは間違いだった。でも、僕は長年F1での活躍を夢見ていた立場にいた。彼らは私を心理的に壁に押し付けた」

「多くの人が『もう一度やるか?』と尋ねてくる。普通に答えれば「当然やらない」だ。でも、あの年齢で、あのプレッシャーがかかっていた」

「F1では、いじめっ子以外、誰もそばにいなかった。そういういじめっ子は、いつも文句を言い、いつも押しつけ、『これが最後のチャンスだ』といつも警告していた」

「すべてが後手に回っているという感覚があった。もっと多くのテストを行うべきだったし、僕は コバライネンのように、アロンソに対して十分な力を発揮できないチームメイトだった」

「当時、アロンソは世界を支配しようとしちえた。彼は歯の間にナイフを挟んでいた。2023年にフェルナンドが今日のように運転するしているなら、15年前の彼を想像してみてほしい」

「それで、そうだね、僕は間違いを犯した」

クラッシュゲートの「いじめっ子」について、当時のルノーF1チームのボスであるフラビオ・ブリアトーレのことを指しているのは明らかだ。

「僕の父はこの最初の年に一度もレースに来なかった」とピケJr.は語った。

「チーム代表であり、僕のマネージャーでもあったフラビオしかいなかった。そして、マネージャーだけでなく、グリッドには6人のドライバーがいた」

「ブリアトーレのグロテスクなやり方は、テレビで見るようなものではなくて、もっとひどいものだった。僕は一人だったし、僕の経験したことのすべてを理解してもらえないような方法で僕を不安定にした」

「僕たちは2009年も残留したけど、その後、話が出てきた」とピケJr.は説明し、2009年シーズン中になったはじめて出現した「クラッシュゲート」スキャンダルに言及した。それはシンガポールの結果を覆し、ルイスハミルトンではなくマッサチャンピオンを獲得するには遅すぎた。

「彼らは僕の契約を破棄し、グロージャンが僕の代わりを務めると言った。彼らは僕を犬のように扱った。その時、僕は「僕をゴミとして追い出しているんだったら、ここで記録を正す必要があると思う』と言った」

「その時、この話がみんなに知れ渡ってしまった。僕にとっては恐ろしいことだった。多くの人がストーリーを理解せずに判断してしまうし、とてもトラウマになった。今でもそうだ」

ネルソン・ピケJr. F1

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ネルソン・ピケJr. / ルノーF1チーム / フェリペ・マッサ / F1シンガポールGP