元F1王者ネルソン・ピケ、ブラジル新大統領への発言で大バッシング
元F1王者のネルソン・ピケは、新しく選出されたブラジルのルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルヴァ大統領に関するコメントについて批判を受けている。

3回のF1ワールドチャンピオンであるネルソン・ピケは、2019年から大統領を務める、2022年の選挙でルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルヴァに敗れたジャイール・ボルソナロの支持者として知られている。

ルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルヴァの僅差の勝利により、ブラジル全土で抗議が広まり、F1は来週末のブラジルGPが混乱の影響を受けないとコメントするまでに発展している。

ソーシャルメディアで広まっている最近のビデオでは、ネルソン・ピケは、ルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルヴァに言及して「墓地にいるルーラだ」と述べた。

FoxSportsによると、この問題はブラジルの連邦検察庁によって調査されており、「暴力を扇動し、軍と他の権力部門との間の亀裂を刺激した疑いでピケを捜査する」予定としている。

ネルソン・ピケは、2021年のインタビューでルイス・ハミルトンに対して人種差別的で同性愛嫌悪の言葉を使用したことが明らかになった後、今年すでに物議を醸すコメントで脚光を浴びた。ネルソン・ピケは後に謝罪し、彼の言葉は誤解されたと主張した。

70歳のネルソン・ピケは、現在、2回のF1ワールドチャンピオンとなったマックス・フェルスタッペンと交際しているケリー・ピケの父親だ。

ネルソン・ピケが、F1でのキャリアの中で200以上のグランプリに出走し、チャンピオンシップでの成功とともに23勝と60回の表彰台を獲得している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ネルソン・ピケJr.