ヴァタリー・ペトロフ
ヴァタリー・ペトロフが、トルコGP予選でのQ3に初進出について語った。

Q3初進出おめでとうございます。あなたにとって重要な突破口ですか?進歩の兆候ですか?
もちろん、そうだ。僕たちの目標は常にQ3にいることだったし、今日はミスなくそれを行うこができた。最初から良かったね。

今週末、前進したという感覚はありますか?
僕はこのトラックはとても良く知っているし、以前にGP2から知っている。全てのコーナーで何をしなければならないかわかっているし、F1でドライビングを改善させるためにとても役に立ったよ。

プラクティスが終わったあと、いつもQ3に進めると確信していますか?
Q3に進めるかは決してわからないものだし、全力でプッシュしているよ。うまくやれたと思う。

新しいフロントウイングはいい感じですか?
もちろん。クルマはダウンフォースがずっと多くなったような感覚だけど、上位のレッドルブや他チームほど十分ではない。僕たちが作業する必要がある場所だということはわかっている。

定期的に到達できるレベルにきたと感じていますか?
そうだね。トラックを知ってれば、イエスだ。でも、カナダのように知らない場所では、タイムの上位にいるのはかなり難しいかもしれない。でも、準備はするよ。僕たちはそれに取り組んでいる。もちろんさ。僕たちはそれができる。時間の問題だよ。

ここでの良いパフォーマンスをどのように説明しますか?経験ですか?それともクルマの感覚が良いからですか?
今日は、エンジニアがとても良い仕事をしてくれた。好みのクルマを運転できた。バランスの悪いクルマは持ちたくない。オーバーステアなときや、アンダーステアのときもある。でも、今日は望み通りのクルマだったので、ずっとタイムを改善することができたし、それぞれのコーナーで激しく攻めて、速く走ることができた。もう10km/h速く走れたときもあったし、良い感覚だったね。

グリッドの上位からスタートするのはどのような気分ですか?
それは重要なことではないよ!トップ10に到達することはもっと難しくなるだろうけど、トップ10で戦うのと後方で戦うのとで何か違いがあるかい?

過去にここで非常に成功を収めたフェリペ・マッサがあなたの前にいるのはどのような気持ちですか?
そうだね。レースは難しくなるだろうけど、準備はできているよ。

クルマは、自信を鼓舞してくれますか?
そうだね。今日はまさにそうだったし、それは僕が速かった理由だ。とても信頼することができたからね。本当に信頼が必要なコーナーがいくつかある。速く走るために、特定のコーナーでクルマがどうなっているかを考えていてはいけないんだ。

そのような感覚は初めてですか?
以前もあったかもしれないけど、以前はあまり予選システムの経験がなかった。でも、今日は本当に満足できた。バルセロナも悪くはなかったけど、そこでは少し運が必要だった。そして、僕たちにはあまりダウンフォースがなかった。土曜日にクラッシュしてしまっていたからね。

エンジニアが望み通りのクルマを与えてくれたと言いましたが、多くを改善させるのにエンジニアとの関係も重要なファクターですか?
常に関係から成り立っていると思っている。でも、望んでいるセットアップではなかった。僕は自分が望むことを説明しようとしているし、土曜日の午前中にはエンジニアとかなり大きな議論があった。とても満足しているよ。

予選ではターン8で最大限に到達しましたか?
ターン8は重要ではない。全開で最後まで行ける。何をするか考える必要があるコーナーは他にある。

一番の目標は何ですか?確実にフィニッシュすることですか?ポイントを獲ることですか?
もちろん、最初の目標はレースにフィニッシュすることだ。走行距離をますほど、多くを学べる。もちろん、そのあとはトップ10のために戦うつもりだよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ヴィタリー・ペトロフ / ルノーF1チーム