セルジオ・ペレス、接触のラッセルを非難「車をコントロールできていない」 / レッドブル・レーシング F1オーストリアGP 決勝
セルジオ・ペレス(レッドブル・レーシング)は、2022年F1第11戦オーストリアグランプリの決勝をリタイア。オープニングラップでの衝突でジョージ・ラッセル(メルセデス)を非難した。

5番グリッドからスタートしたセルジオ・ペレスは、ひとつ前のグリッドからスタートしたジョージ・ラッセルとオープニングラップでバトルとなった。しかし、ターン4でアウトサイドのペレスにインサイドのラッセルが接触。ペレスはスピンしてグラベルへと押し出され、マシンは損傷した

ジョージ・ラッセルは『僕にできることは何もありませんでした。彼が僕に向かってターンシンしてきた』とラジオで叫んだ。

一方、セルジオ・ペレスは『はっきりと見えてたよね? ジョージだよね? 僕は彼に十分なスペースを与えていた』とエンジニアに伝えた。

スチュワードはセルジオ・ペレスの意見を共有し、ジョージ・ラッセルに衝突の全責任があると判断して5秒のペナルティを科した。

レース後のインタビューで、セルジオ・ペレスはジョージ・ラッセルが間違っていたという考えを変えず、ラッセルは彼のメルセデスをコントロールできなかったと非難した。

「今日起こったことは僕たちにとって本当に残念だ」とセルジオ・ペレスは語った。

「明らかに、僕たちサイドとしては、インシデントを回避するためにできる限りのことをしたと感じたからね」

「わずか1周目だし、実際に自分の車をコントロールするのはジョージ次第だった。彼は明らかに車をコントロールできていなかった。そして、僕が明らかに前に出ていたのに接触することになった」

セルジオ・ペレスのライバルであるカルロス・サインツJr.は2位が確実視されたなかでエンジンブローでリタイアし、レッドブル・レーシングにとってはコンストラクターズチャンピオンシップでの大ダメージを抑えることにあったが、それはペレスにとって慰めにはならなかった。

「正直なところ、まったくそうではない」とセルジオ・ペレスはその見解を拒否した。

「今日カロルスに起こったことは気の毒に思うけど、それは僕たちとは関係ない」

スプリントではレッドブル・レーシングが優位に立っていましたが、レースではフェラーリが明らかに最強のチームでした。

レッドブル・レーシングにやるべきことがあるかと質問されたセルジオ・ペレスは「間違いなくそうだね。今週の車は、実際にはそのレベルになかったと思う」と答えた。

インタビュ後、レッドブル・レーシングのプレスリリースでレースについてセルジオ・ペレスは改めて振り返った。

「レースがかなり早くに終わってしまい、とても残念だ。長いレースになるはずで、チャンスが巡ってくると思っていたので、この結果はとても悔しい」とセルジオ・ペレスはコメント。

「マシンに大きなダメージがあり、どうにもならなかったのでリタイアするしかなかった。オープニングラップでは、ジョージ(ラッセル)に対して可能な限りスペースを与えていた。2台のマシンが走れるスペースが十分にあったはずだけれど、残念ながら接触してしまった。あれ以外の選択肢があったのかどうかは分からない」

「僕たちにとって、今日の結果は両選手権にとって痛手になってしまったけれど、再び巻き返せることを願っている。今シーズンはずっと同じ展開だ。僕たちが速いときがあれば、フェラーリが速いときがある。非常に拮抗しているけれど、今日は明らかに彼らが速かった」

「今は前を向く必要がある。シーズンはまだ長いし、次のレースウィークエンドではもっと強くなって戻って来られることを願っている」

セルジオ・ペレス レッドブル・レーシング F1 オーストリアグランプリ


このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルジオ・ペレス / レッドブル・レーシング / F1オーストリアGP