セルジオ・ペレス 「F1モナコGPの勝利は非欧州ドライバーの難しさの指標」
レッドブル・レーシングのセルジオ・ペレスは、F1モナコグランプリでの勝利は、ヨーロッパ以外のドライバーがF1に入るのがいかに難しいかを示すもう1つの指標だと語る。

セルジオ・ペレスは、4年連続で勝利したアイルトン・セナ、ジル・ヴィルヌーブ、ジョディ・ジェクター、カルロス・ロイテマン、デニー・ハルム、ブルース・マクラーレン、ファン・マヌエル・ファンジオ、といったヨーロッパ以外のドライバーのモナコウィナーにリストに名前を加えた。

最近では、ファン・パブロ・モントーヤ、マーク・ウェバーもモナコで勝っているが、セルジオ・ペレスは、その偉業を達成した唯一のメキシコ人ドライバーとなった。

先週、レッドブル・レーシングと2024年までの新しいF1契約を結んだことが発表されたセルジオ・ペレスは、F1の“王冠の宝石”と言われるモナコグランプリで達成したことの大きさを理解していると語る。

「スポーツの歴史の観点から、僕はこのスポーツの大ファンだ」とセルジオ・ペレスは語った。

「だから、このようなレースに勝つことの意味を知っている」

「つまり、勝利はすべて非常に重要だけど、モナコでの勝利は非常に特別だ。そして、それは僕の国のリストの中で非常に高くなる」

今年のF1グリッドに並ぶ20人のドライバーのうち、セルジオ・ペレスは7人の非ヨーロッパ人ドライバーの1人だが、南アメリカでは唯一のドライバーとなる。エステバン・グティエレスが2016年シーズン後にドロップされて以来、ペレスだけがラテンアメリカだけを代表している。

「現時点で、僕がグリッド上で唯一のメキシコ人、あるいはラテンアメリカ人のドライバーだということを確かに感じている」とセルジオ・ペレスは続けた。

「それは僕たちにとっていかに難しいかを示している。ヨーロッパのドライバーによっては簡単だと言っているわけではない。でも、このスポーツに参加し、このスポーツで成功したキャリアを築くことがどれほど難しいかを示している」

「かなり難しいことだし、僕はそれを非常に誇りに思っていると言わざるを得ない」

セルジオ・ペレスのコメントは、ニコラス・ラティフィがヨーロッパ以外のすべてのドライバーがF1でレースをするために行わなければならない「大きな犠牲」を強調したことをきっかけにしている。

「それは間違いなく非常に大きなコミットメントだ」とモントリオール出身のニコラス・ラティフィは語った。

「北米人だけでなく、もちろん、ダニエル(リカルド)もそれに深く関わっている」

「それは間違いなく大きな犠牲だ。幼い頃から家族や友人、そして、家から離れている」

「ジュニアシリーズのヨーロッパでのレースでは、週末に他のドライバーのほとんどが1時間または2時間の飛行機で帰宅し、オフタイムに家族や友人に会うことができる。もちろん、僕にはそういった贅沢ではなかった。チェコやランス、ダニエルもそうだったと確信している」

「難しいことだ、そして、それは領土に付属しているものだ。自分の情熱を追求できたことに僕はとても満足している」

「だから、ジュニアシリーズであろうと、すでにハイレベルでレースをしていようと、ヨーロッパを拠点としないドライバーは誰にとってもそれはコミットメントだと思う」

「彼らがその一歩を踏み出したければ、それは彼らがそうすることに満足していると確信している。明らかにF1はその頂点であり、ほとんどのドライバーがそのポジションにいることを熱望していると確信している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルジオ・ペレス / レッドブル・レーシング / F1モナコGP