セルジオ・ペレス、感涙のF1モナコGP初優勝 「夢が叶った」
セルジオ・ペレス(レッドブル・レーシング)は、モナコグランプリでの優勝を「夢が叶った」と表現。最も成功したメキシコ人F1ドライバーとしなった。

ウェットでのスタートとなったレースで、セルジオ・ペレスがフェラーリとレッドブルの上位4台のなかで最も早くインターミディエイトに交換してルクレールをアンダーカットし、さらにフェラーリ勢がスリックタイヤに交換した翌周に反応してハードタイヤに交換してオーバーカットに成功してトップに立った。

ミディアムタイヤのセルジオ・ペレスは、最後の10分間はハードタイヤのカルロス・サインツJr.からのプレッシャーを抑えなければならなかったが、残りのラップをミスなく走り切り、2022年最初の勝利を挙げた。

「夢が叶かった」とセルジオ・ペレスは語った。

「ドライバーとして、ここで勝つことは夢だ。ホームレースの次に勝ちたい特別な週末は他にないと思う」

ミック・シューマッハの激しいクラッシュによって引き起こされた赤旗に続いて、レッドブル・レーシングはリスタートのためにミディアムタイヤに交換することを選択したが、スクーデリア・フェラーリはレースが中断される前に装着していたハードタイヤに留まった。セルジオ・ペレスはフロントタイヤの目に見えるグレイニングと戦い、サインツはレースの終盤でペレスを捕えたが、ペレスはフィニッシュまでフェラーリを抑えることができた。

「最後に自分たちで少し難しくしてしまった」とセルジオ・ペレスは語った。

「グレイニングによって、カルロスを後ろに置くのは簡単ではなかったけど、ミスを犯さずにホームに持ち帰ることができた」

この勝利は、セルジオ・ペレスのF1キャリアの3祖夢であり、ペドロ・ロドリゲスの2勝を上回り、メキシコ人で最も成功したF1ドライバーになった。

「僕自身と僕の国にとって大きな日だ」とセルジオ・ペレスは語った。

「とても幸せだ。今日はペドロ・ロドリゲスのヘルメットで走った。彼は、このスポーツで僕たちが達成したことをとても誇りに思ってくれていると確信している」

今回の勝利で、セルジオ・ペレスは合計110ポイントとなり、ランキング2位のシャルル・レクレールに6ポイント差、チームメイトでチャンピオンシップリーダーのマックス・フェルスタッペンから15ポイント差まで詰めた。

セルジオ・ペレス 2022年 F1モナコGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルジオ・ペレス / レッドブル・レーシング / F1モナコGP