パスカル・ウェーレイン、ポルシェ・フォーミュラEチーム加入が正式発表
元F1ドライバーのパスカル・ウェーレインが、2020/2021年シーズンのフォーミュラEにポルシェから参戦することが発表された。ニール・ジャニの後任としてアンドレ・ロッテラーとペアを組む。

今年の中断期間中にマヒンドラから離脱したパスカル・ウェーレインは、これまでフォーミュラEで17戦に出場し、72ポイントを獲得。2018/2019のティアゴE-Prixでベストリザルトなる2位表彰台を獲得している。

2015年にドイツツーリングカー選手権(DTM)で20歳で史上最年少チャンピオンを獲得したパスカル・ウェーレインは、メルセデスの育成ドライバーとして2016年にマノーと2017年にザウバーからF1に参戦していた。その後、メルセデスとの契約は解消していたが、今回、ポルシェというビッグブランドのワークスドライバーを務めることになった。

フリッツ・エンジンガー(ポルシェモータースポーツ代表)
「パスカルをポルシェファミリーに迎えることができて光栄に思う。彼は若い頃に様々なレースシリーズで多くの経験を積み、常に輝きを放っていた。また、ニール・ジャニの卓越した取り組みに感謝しる。彼は我々のフォーミュラEプロジェクトの開発に重要な役割を果たし、この前シーズンのタグホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチームの成功に大きく貢献してくれた。ニールはポルシェに残る。我々は彼が将来のモータースポーツプロジェクトですぐに再びアクションを目にすることになるだろう。私はそのことをとても嬉しく思う。2020/2021 ABB FIAフォーミュラE世界選手権にはパスカルとアンドレという2人の経験豊富なトップクラスのフォーミュラEドライバーがおり、さらなる成功を祝うために必要なすべてが揃っている」

パスカル・ウェーレイン
「2020/2021 ABB FIAフォーミュラE世界選手権でポルシェを代表することは僕にとって非常に名誉なことだ。僕はずっとブランドのユニークなモータースポーツの歴史をフォローしてきた。伝説のポルシェサクセスストーリーをとても尊敬している。今、タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチームのワークスドライバーとして並ぶことは素晴らしい機会だ。この素晴らしい機会と僕のスキルを信頼してくれたポルシェのみんなに感謝したい。チームを知ること、そして、ヴァイザッハでできるだけ早く仕事を始めることを楽しみにしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / パスカル・ウェーレイン / ポルシェ / フォーミュラE