パスカル・ウェーレイン 「デ・フリースがF1に行けないことを願う!」
フォーミュラEの最終戦でニック・デ・フリースにリタイアに追い込まれたパスカル・ウェーレインは、ライバルに対する怒りをはっきりと伝えた。

フォーミュラEの最終戦ソウルe-Prixで13位争いを繰り広げていた2人はターン1で衝突し、パスカル・ウェーレインはすぐにリタイアし、レースコントロールからこの事件でペナルティを受けたニック・デ・フリースも後にリタイアした。

The Race は、パスカル・ウェレーインが、ニック・デ・フリースを「馬鹿野郎」と呼び、「彼がF1に行けないことを願っている!」と報じた。

マノーとザウバーでF1に参戦した元F1ドライバーのパスカル・ウェーレインは、ニック・デ・フリースを「楽観的すぎる」と呼び、彼の過ちの「犠牲者」になったことへの怒りをぶちまけた。

「1周後、彼はアタックモードを使った。最初に考えられた選択肢として、ターン1で過度に楽観的な動きを試みた。コーナーの出口まで完全にスライドし、僕の車に衝突し、サスペンションを壊し、レースを台無しにした。ブレーキングが遅かったので、彼はもはやコーナーに到達できなかった。本当に理解できない」

「あのようなムーブはこのチャンピオンシップの水準ではない。結局、僕のレースは台無しになり、彼のレースも台無しになり、彼はそれに対して2つのペナルティポイントを科された」

「同じようなドライバーが過度にモチベーションを上げたムーブをすることはよくあるけど、残念ながら今回は彼の犠牲になった」

メルセデスを搭載するウィリアムズF1チームへの移籍が噂されているニック・デ・フリースは、パスカル・ウェーレインの批判に肩をすくめた。

「アタックモードを起動して彼の後ろに近づいたとき、僕はレースへの同じようなアプローチを期待していたし、彼は戦いたがっていました」とニック・デ・フリースは語った。

「僕はすでにコミットしていたし、彼の右前が僕の左後ろに接触した。最終的にそれがパンクにつながった」

ニック・デ・フリースは今シーズン金曜フリー走行でF1カーに2回乗っており、F1スペインGPでウィリアムズの、F1フランスGPでメルセデスのテストを行っている。

ニック・デ・フリースは、苦境に立たされていたニコラス・ラティフィの後任を探しているウィリアムズF1チームのドライバー候補の1人となっている。

当初、アルピーヌF1チームは、オスカー・ピアストリをマシンに乗せることについてウィリアムズと話し合っていると考えられていたが、ピアストリがマクラーレンとの交渉に入ったとき、それは崩壊した。

オスカー・ピアストリは、マクラーレンF1チームとリザーブドライバー契約を結んだと伝えられており、マクラーレンがダニエル・リカルドの離脱をまとめれば、レースドライバーに昇格する契約になっていると伝えられている。

しかし、アルピーヌはドライバーの不振を招いており、チームはフェルナンド アロンソの後任を必要としており、ピアストリは不確実な将来に直面しており、ウィリアムズは別の場所を探しています。

メルセデスが支援するニック・デ・フリースは、ウィリアムズF1チームのドライバー候補であるとの報道を軽視している。

「自分の名前が出てくるのを見てうれしく思うけど、それは僕がコントロールできることでも、決定することでもない。将来がどうなるかは時間が教えてくれるだろう…僕はただ今を生きようとしている」とニック・デ・フリースは語った。

一方、メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、メルセデスにはシートがなく、他のチームに彼を起用するよう影響を与えることはできないため、ドライバーを助けることはできないと語った。

「どのチームにも、彼を見て検討するように言うことはできない。それは干渉と見なされ、逆の方向に進んでしまうからだ」とトト・ヴォルフは Sky F1 に語った。

フォーミュラE

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / パスカル・ウェーレイン / フォーミュラE