パスカル・ウェーレイン F1 カナダGP
パスカル・ウェーレインは、F1カナダGPの予選Q1でのクラッシュでギアボックス交換を科せられ、5グリッド降格ペナルティを科せられた。また、リアウィングの交換も必要となり、ピットレーンからスタートすることになった。

パスカル・ウェーレインは、ターン1でのアプローチで芝生にはみ出し、スピンしてバリアにクラッシュ。これにより、マシンのリアは大きなダメージを負い、ザウバーはパスカル・ウェーレインに新品のギアボックスを搭載することを決定。

これにより、5グリッド降格ペナルティを科せられたが、ウェーレインは最下位20番手で予選を終えていたため、グリッドに変更はなかった。

その後、ザウバーはリアウィングのアッセンブリーを交換することを決断。パスカル・ウェーレインはピットレーンからスタートすることになった。

パスカル・ウェーレインは、クルマを“オーバードライブ”させていたとし、クラッシュは自分のミスであると認めている。

「最大限を引き出そうとプッシュしたけど、明らかに僕のミスだ。メカニックの仕事を増やしてしまい申し訳なく思う。クルマをオーバードライブしていしまった。すふにコーナーの立ち上がりで何度か危ない場面があった。とにかくクルマから最大限を引き出すために懸命に走っていた」

ザウバーは、新スペックのリアウィングをカナダに落ち込んでいたが、スペアがないため、ウェーレインは旧型のリアウィングを装着することになる。マーカス・エリクソンは最新版を走らせる。

パスカル・ウェーレイン 予選Q1でクラッシュ (F1カナダGP)



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / パスカル・ウェーレイン / F1カナダGP / ザウバーF1チーム