パスカル・ウェーレイン
パスカル・ウェーレインが、マノー・レーシングのドライバーとして2016年にF1デビューを果たすことが決定した。

マノー・レーシングは10日(水)、パスカル・ウェーレインを2016年のレースドライバーに起用することを発表。

パスカル・ウェーレインは、2月22日からバルセロナでスタートする合同テストでマノーの2016年F1マシン『マノー MR05 メルセデス』を走らせる。

マノーは、今年からメルセデスのパワーユニットを搭載するが、今回のパスカル・ウェーレインとの契約とは完全に独立したものだという。

だたし、Autosport は、パスカル・ウェーレインの1年契約には、マノーがブラックレーにあるメルセデスAMGの50%スケール風洞を使用できる権利が含まれているとされ、マノーはシーズンもMRT05の空力開発を進めることができると報じている。

「マノー・レーシングは、僕がF1のレースキャリアをスタートさせるには最高の場所だ。とても嬉しい」とパスカル・ウェーレインは語った。

「ここは小さく、とても集中したチームだし、早く全員のことを知りたい」

「僕にとってF1初シーズンの狙いは、スティーブンとチームが目標を達成する手助けをすることだ。タフなチャレンジになると思うけど、僕たちはその過程でポイントを獲得できると考えている。とても楽しみだ」

「そして、僕のレーシングファミリーであるメルセデス・ベンツの人々、特にこれまで僕のキャリアを導き、この機会を可能にしてくれたトト・ヴォルフにお礼を言いたい。僕の夢を実現するための素晴らしいサポートに感謝している。次は、僕がこの勢いにのって、トラックでパフォーマンスを見せる番だ」

パスカル・ウェーレインがマノーと契約したことで、残りのF1シートはもうひとつのマノーのシートだけとなった。

マノーのシート候補には、インドネシア政府の支援を受けるリオ・ハリアント、昨年ドライバーを務めたウィル・スティーブンス、アレキサンダー・ロッシが挙げられている。

関連:マノー、パスカル・ウェーレインの起用を正式発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / パスカル・ウェーレイン / マノー