ロータス、E21発表会のステアリングに小ネタを仕込む
2013年1月30日

キミ・ライコネンは2012年、E20のステアリングホイールに不満を抱いていたと報じられており、F1アブダビGPでの無線、F1ブラジルGPでの閉じられたゲートなど、なにかと話題を提供していた。
E21の発表会で用意されたステアリングホイールには、上記のようなネタを知るファンを楽しませるユーモア溢れるファンクションが備えられていた。
バーニー・エクレストン 「スコーピオン・レーシングのF1参戦は非実現的」
2013年1月30日

29日(火)、アメリカとカナダの投資家とされるグループが、元HRTの資産を利用して2013年にF1に参戦しようとしていると報じられた。スコーピオン・レーシングは、HRTが拠点としていたスペイン・マドリッドではなく、イギリス・シルバーストンを本拠地にすることを目論んでいるという。
【動画】 ロータス E21 / 2013年F1マシン
2013年1月30日

2013年マシンのトップバッターとして披露されたE21は、重量のデメリットを考えて化粧パネルを装着せずに段差ノーズを採用したことがまず話題となった。
ロータス E21は、外観上は前年マシンE20のコンセプトを踏襲しているが、リアエリアでコアンダエキゾーストを採用するなど個々に改良点がみられる。
スコーピオン・レーシング、HRTの買収を検討
2013年1月30日

情報筋によると、カナダのスコーピオン・レーシングがHRT買収について交渉しており、エントリーの確保は次の段階に進んでいるという。
しかし、FIAは昨年末、HRTが清算したと伝えられた際に2013年の12チームのエントリースロットを閉じたと考えられている。
ペドロ・デ・ラ・ロサ 「過去にフェラーリに断られていた」
2013年1月30日

F1で最高のテストドライバーと評されるペドロ・デ・ラ・ロサは、フェラーリと2013年の契約を結び、来週のヘレステストでフェラーリの新車をドライブする。
しかし、ペドロ・デ・ラ・ロサは過去にフェラーリから断られていたことを明らかにした。
ロビン・フラインス、2013年のザウバーのプログラムに落胆
2013年1月30日

フォーミュラ・ルノー3.5でチャンピオンを獲得したロビン・フラインスは、レースドライバーに昇格したエステバン・グティエレスの後任としてザウバーのリザーブドライバーとして契約した。
ザウバーのチーム代表モニーシャ・カルテンボーンは「我々はこれから彼をF1へ慎重に導いていきます」と述べていた。
フォース・インディア、VJM06の発表会を公式サイトでライブ中継
2013年1月30日

フォース・インディアは、2月1日(金)にシルバーストンでVJM06を披露。発表会の模様は現地時間10時15分(日本時間19時15分)からインターネットでライブ中継。イギリスの“Sky Sports News HD”でもライブ放送される。
ロータス E21
2013年1月30日
キミ・ライコネン ヘルメット (2013年)
2013年1月30日

キミ・ライコネンの2013年のヘルメット。今季のカーナンバー7をデザイン。昨年とは白と黒の割合が反対になっており、前方にブラック、後方にホワイトをマット塗装で配置。背面にはお馴染みの“Iceman”の文字が入れられている。アライ製。