メルセデスF1、ポーパシング再発覚悟でラッセルに改良版フロアを搭載
2022年8月27日

メルセデスF1は、シーズンの難しいスタートの後、最近のレースで W13で良い進歩を遂げた。前戦ハンガリーでは、ジョージ・ラッセルがポールポジションを獲得し、チームは2レース連続でダブル表彰台を獲得した。
MotoGP:スズキ、負傷したジョアン・ミルの代役に渡辺一樹を起用
2022年8月27日

渡辺一樹は、2008年と2009年にワイルドカードとして日本GPの『250cc』に参戦。2010年にはレーシング・チーム・ジャーマニーから『Moto2』に4戦(アラゴンGP/日本GP/マレーシアGP/オーストラリアGP)に参戦した経験があり、今年は全日本選手権と世界耐久選手権に参戦している。
レッドブルF1がフェルスタッペンのPU交換ペナルティにスパを選んだ理由
2022年8月27日

レッドブル・レーシングが、F1ベルギーグランプリに先立って、マックス・フェルスタッペンのパワーユニットを交換することを決断。ライバルのシャルル・ルクレールなども同じ選択をしており、F1ベルギーグランプリの決勝をグリッド後方からスタートする。
リアム・ローソン 「準備してきたよりも車の限界ははるかに高かった」
2022年8月27日

F1チームはシーズンを通してヤングドライバーに最低2回のFP1セッションを提供する必要があり、スクーデリア・アルファタウリはその1回をスパ・フランコルシャンで消化。レッドブルのジュニアドライバーであるリアム・ローソンを抜擢した。
メルセデスF1代表 「アウディとポルシェのF1参戦は競争を激しくする」
2022年8月27日

アウディは、金曜にスパ・フランコルシャンで、2026年に独自の新しいパワーユニットでF1に参戦すると発表。現在、アルファ ロメオの名前で参戦しているザウバーF1チームを買収するための契約の最終段階に近づいていると考えられている。
ピエール・ガスリー 「内容には満足。上位グリッドを目指す必要がある」
2022年8月27日

フリー走行1回目はルーキーFP1枠で走ったリアム・ローソンにマシンを譲ったピエール・ガスリーは、FP2からの走行で難しさはあったものの、良いデータを集めることができたと初日を振り返った。
セルジオ・ペレス 10番手 「リアウイングにわずかな問題があった」
2022年8月27日

FP2でセルジオ・ペレスのマシンには問題があり、25分以上に渡ってガレージ内に留まることになった。その後、ソフトタイヤを履いてようやくコースに戻ったが、最高速コーナーのオー・ルージュで雨が降り始めたとの報告が入り、FP2は寸断された展開になっていく。
アウディ 「F1プロジェクトはポルシェとは完全に分離される」
2022年8月27日

アウディは金曜日、2026年からF1パワーユニットコンストラクターとしてF1に参戦し、F1プログラムはドイツに置くことを確認した。また、ザウバー・モータースポーツと提携し、最終的に過半数の株式を取得し、2022年末までに決定が下されることが期待されている。
フェルスタッペン 「コースに出た直後から車はかなり良い状態だった」
2022年8月27日

両セッションは雨の影響を受け、プログラムにも支障が生じたが、マックス・フェルスタッペンは、FP1を3番手で終え、FP2でもトップタイムを記録し、好調のうちにレースウィークエンドをスタートした。