レッドブルF1代表、フェンス登り禁止令に困惑「グランプリレースの一部」
レッドブル・レーシングのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、ピットウォールのデブリフェンスに登ることをペナルティの対象にするという突然の通知に困惑している。

F1では、メカニックがレース終了時にピットウォールのデブリ フェンスをよじ登るシーンは、何年も前からの伝統だ。

しかし、ジェッダでの光景を見て、F1レースディレクターのニールス・ウィティッヒは、FIA国際スポーツ規約の付録H、第2条3.2についてチームに注意喚起を行うことを余儀なくされた。

問題のレギュレーションには「ピットウォールのデブリフェンスに登ることは、いかなる場合においても禁止されている。この禁止事項に違反するチームの行為は、スチュワードに報告される」とある。

レッドブル・レーシングのF1チーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、チームが過去に何度もこの行為を行ってきたことを考えると、その取り締まりに驚いている。

「正直なところ、それが問題であることに驚いたが、安全に関することは何でも真剣に考えなければならない」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「しかし、グランプリカーがレースを終え、そのチームがフェンスの上で祝うというのは、かなり象徴的な瞬間であり、それが安全な方法で行われる限り...私個人は、それが問題だと思ったことはない」

「それはグランプリレースの一部となっており、レッドブル・レーシングとして94回達成してきたが、これまで一度も怪我をしたり、問題があるように見えたことはない。だが、それがルールならルールだ」

マクラーレンF1チームのCEOであるザク・ブラウンもホーナーの意見に同意し、なぜFIAがこの伝統を取り締まることにしたのか分からないと語った。

「何がきっかけで伝統を変えなければならなくなったのかはよくわからない。何か事件があったわけでもない」とザク・ブラウンはコメント。

「とはいえ、安全性は我々全員にとって極めて重要であり、もし彼らが安全でない可能性があると感じ、それがルールであるならば、我々はそれに従うだろう」

アストンマーティンが再び表彰台に上った場合、チームプリンシパルのマイク・クラックは、チームが祝うことを決定した場合、フェルナンド・アロンソが罰金を払うことはないと語った。

「チームがフェンスに飛び乗ったとしても、フェルナンドが罰金を払うことないのは確かだろう」とマイク・クラックは語った。

「もしそれが純粋な安全指令であれば、我々はそれを尊重しなければならないと思うし、もしそれがルールであれば、我々はそれに従うし、誰かが遵守しな型場合は、罰金を支払う」

「ここにはフェンスがないので、フェンスを登るのはかなり難しいと思う。ただのガラスだ。だから1回は救われた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング