アルピーヌF1チーム代表 「2023年についてダニエル・リカルドと交渉した」
アルピーヌF1チームの代表を務めるオトマー・サフナウアーは、ピエール・ガスリーと契約する前にダニエル・リカルドと2023年シーズンのドライブの可能性について話したことを認め、リカルドがF1グリッドに戻ってきても「驚かない」と語った。

リカルドは、2021年イタリアGPでの勝利の最高値とチームメイトのランド・ノリスが定期的に上回っていたという最低値を含むマクラーレンでの2つの浮き沈みのあるシーズンの後、冬の間にF1を去った。

マクラーレンと決別した後、リカルドはF1レースで7勝を挙げたレッドブルにサードドライバーとして復帰し、今週末のオーストラリアGPに帯同している。

リカルドは当初、マクラーレン退団が決定した後、アルピーヌを含むいくつかのF1チームとの関係が取り沙汰された。リカルドはルノーF1チーム時代にエンストンのチームと2シーズンにわたりレースをしていたが、ガスリーがエステバン・オコンと並んでその座を確保した。

金曜日にアルバート・パークで行われたチーム代表の記者会見で、リカルドについて聞かれたサフナウアーは「ダニエルと話し合っていたが、最終的に獲得可能になったピエールに収まった」と語った。

ダニエル・リカルド F1リカルドは、マクラーレンでのジェットコースターのような2シーズンを終え、2023年のF1から離れた。

「彼は今、レッドブルと契約しているが、彼は素晴らしいレーシングドライバーだと思うし、まだ若いので、将来的にレースに復帰しても驚かないだろう」

サフナウアーと同席したハースのギュンター・シュタイナーもまた、リカルドとのつながりや、2024年のシートについて彼と話すことを検討するかどうかを尋ねられた。

シュタイナーは、ハースがケビン・マグヌッセンとともにニコ・ヒュルケンベルグを獲得してドライバーラインアップを変更したばかりであることを指摘しつつ、リカルドのサービスは「F1のすべての人にとって」興味があるものである可能性が高いと認めた。

「来年のドライバー交代について話すのは少し早いので、これらのドライバーでどうなるかを見てみよう!」とシュタイナーは語り始めた。

ダニエル・リカルド F1 レッドブル・レーシングリカルドはメルボルンのオープニングプラクティスでレッドブルのピットウォールにいた。

「いつか彼と話すかもしれないが、何も約束することはできない。なぜなら、2人がいい仕事をしてくれれば、それでいいと思っています」

「誰もがダニエルと話したいと思っているはずだ。1年休んだことで、彼は自分が何をしたいのかを再認識しただろうし、F1の誰にとっても興味深い存在になるはずだ」

「現時点で知りたいのは…「今年は新しいドライバーで、まだ2レースしか走っていないから、彼に少しチャンスをあげる必要がある!」

リカルドは2011年シーズン途中にヒスパニア・レーシングでF1キャリアをスタートさせ、その後トロロッソ(現アルファタウリ)、レッドブルと昇格し、ルノー、マクラーレンでのキャリアを経験している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム / ダニエル・リカルド