元F1ドライバーのジャン・アレジ、義理の兄への爆竹事件で無罪判決
元F1ドライバーのジャン・アレジは、木曜日にフランスの裁判所で花火のいたずらに関連した容疑で無罪となった。

ジャン・アレジ(58歳)の息子のジュリアーノ(23歳)とその友人は、義理の兄弟の建築事務所に爆竹を投げ込んで、窓とシャッターを破損させたとして警察で取り調べを受けた。

RFIによると、ニーム行政裁判所に出廷したジャン・アレジとその息子は「家族間の紛争に関連して行われた、人に危険な手段による他人の財産への損傷」の罪で無罪となった。

警察は午後10時頃、ヴィルヌーブ・レ=アヴィニョンで大きな爆発音を聞いた地元住民から事件の通報を受けた。その後、アレジの兄ホセのものと判明した車両が、ライトを消して現場を去るのが目撃され、警察に逮捕されました。

翌日、1995年のカナダGPでF1での唯一の優勝を果たした元フェラーリドライバーは、息子と友人と一緒に車に乗っていたと警察に説明した。

ジャン・アレジは「イタリアで買った大きな花火」を義兄の窓の枠に突き刺したと話し、木曜日の公聴会では事件の全責任を主張した。

「謝罪した。人生でこのような恥ずかしい状況はなかった。愚かだった」とジャン・アレジは語った。

「爆発の威力に完全に唖然としてしまった。笑いを取るつもりだった」

ジャン・アレジの弁護士であるティボー・ド・モンブリアルは、アレジ家では幸せなときに花火を打ち上げることが家族の伝統であると語ったという。

「ジャン・アレジはその夜、コビドによる数ヶ月の別離の後、息子と再会して大喜びしていた」と弁護士は語った。

検察官は、それが「悪いいたずら」であったことを認め、ジャン・アレジが義兄に損害賠償をし、義兄がアレジと「何の問題もない」と語っていることを指摘。

また、事件の背景に「意図的な要素」がないことを指摘し、ジャン・アレジに刑事責任を問わない裁定を下した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連