F1、若手ドライバー向け女性限定シリーズを始動
F1は、早ければ2023年に独自の女性限定チャンピオンシップを開始することを計画。16歳前後の若いドライバーに売り込まれ、F3、そして、F2への直接のフィーダシリーズとなるという。

まだ何も確認されてはいないが、F4車両が使用される可能性が高く、シリーズは既存のF2/F3 組織の傘下で運営され、既存のチャンピオンシップに参加しているチームによってフィールドされた約12~15台のグリッドが予想される。

F1から正式な詳細は発表されていないが、広報担当者は「我々は、才能のある女性ドライバーが進歩し、トップレベルに到達するためのより大きな機会を確保することに取り組んでいる」と語った。

F1独自のシリーズは、これまで女性限定シリーズとして開催されてきたWシリーズとは競合しないとしている。

Wシリーズは2021年にF1サポートプログラムに参加したが、財政難に見舞われ、今シーズンの最後の2ラウンドがキャンセルされ、シンガポールが最終レースとなっており、組織の将来は疑問のままだ。

F1の情報筋によると、Wシリーズが生き残り、2023年に復活すれば、より高速なF3スタイルのマシンと年配のドライバーをフィーチャーしているため、新しいイニシアチブと並行して実行できるという。

木曜日、ルイス・ハミルトンは、F1は女性ドライバーを奨励するためにもっと多くのことをすべきだと提案した。

「F1の全生涯を通じて、スポーツにおける女性に十分な焦点が当てられてこなかった」とルイス・ハミルトンは語った。

「今は十分に強調されていない。彼らはそこで行われている素晴らしい仕事を十分に拡大していない」

「僕たちの業界では、全面的に十分な代表者がいない。実際に若くて素晴らしいドライバーが F1 にたどり着くための道はない」

「それに『女性のF1ドライバーを見ることはないだろう』と言う人もいる。それは良い話ではない。だから、僕たちはもっと多くのことをする必要があると思う」

また、ルイス・ハミルトンは、F1が介入してWシリーズを救うことができた可能性があることを示唆した。

「組織と、F1とリバティはうまくやっているが、その分野で手助けできることは多くなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連