F1:アレックス・ザナルディと事故のトラック運転手の無罪判決
昨年、元F1ドライバーのアレックス・ザナルシに重傷を負わせることになり非難されていたトラック運転手の無罪が言い渡された。

アレックス・ザナルディは、昨年6月にイタリアで行われたハンドサイクルのレース中にトラックと衝突して頭部に外傷を負った。トラックを運転していたマルコ・チャッチは裁判にかけられていた。

ザナルディの家族は、運転手の行動によって、アレックス・ザナルディがコースから逸れ、数回の脳神経外科手術を必要とする深刻な頭部外傷を負ったとして怒りを表明していたが、シエナの裁判所は、マルコ・チャッチに無罪の判決を言い渡した。

ザナルディ家は、この判決に対して「ザナルディの反応を決定づけるトラックによる車線侵入があり、それが彼を右折させ、その結果、彼は車両の制御を失った。トラックが車線内にあったら事故は起こらなかっただろう」と声明で述べた。

「我々は、事件を終結させる要求にも、事故はセンターラインをわずかに横切ることによって引き起こされたのではないとしている検察の技術コンサルタントであるエンジニアのダリオ・ヴァンジの専門家の意見によって到達した結論にもまったく同意していない。信号が赤のときに“わずか”に横切っていいのか?ということが問題だ」

「検察庁は、トラックがセンターラインを横切ったことがザナルディの反応の原因ではなかったというコンサルタントの結論を採用した。トラック運転手に事故の責任がないということはあり得ない。ザナルディはトラックが来るのを見て、彼が車線に侵入したために、突然コースを外れた」

ザナルディの妻ダニエラは、昨年集中治療室にいた夫の容態について7月の初めに詳しく説明していている。
現在、ザルディの容態は安定しており、より多くの機能を治り始めているが、まだ話すことができないと彼女は語った。

「アレックスは安定した状態にあります。つまり、彼は脳と体の両方のトレーニングプログラムを受けることができます」と彼女はBMWとのインタビューで述べた。

「彼は私たちとコミュニケーションをとることはできますが、それでも話すことができません。昏睡状態で長い間過ごした後、声帯は弾力性を取り戻さなければなりません。これは練習と治療を通してのみ可能です」

「彼はまだ腕と手に多くの力を持っており、機器で集中的にトレーニングしています」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連