ジル・ド・フェラン
ジル・ド・フェランが、自身のド・フェラン・モータースポーツで2010年にインディカーに参戦するという計画が暗礁に乗り上げている。

アメリカン・ル・マン・シリーズ(ALMS)に参戦していたジル・ド・フェランは、今夏レーサーとして引退することを表明し、ALMSのプログラムを継続しつつ、新たにインディカー参戦して2台のマシンを走らせる意向を発表した。

しかし、ホンダは最近、ド・フェラン・モータースポーツの財政状況を理由にALMSでのチームとのパートナーシップを終了したことを発表。

またチームのリードドライバーであるサイモン・ペジノは、ライバルチームからの2010年のオファーを受け入れることを許されており、チームが閉鎖されたと噂されている。

ジル・ド・フェラン自身は、チームはまだ作業を続けており、2010年のインディカー参戦プログラムに集中しているとの声明を発表しているが、2010年にインディカーに参戦するという計画も困難であるとみられている。

「これを書いている時点で、私はド・フェラン・モータースポーツの将来を確保するために一所懸命働いているし、2010年にインディカー選手権に参戦するという計画はまだ生きている」

「2010年の目標に向けて作業を行うと同時に、現在もスタッフの雇用を続けている。しかし、まだこれ以上の発表をする状況ではない。スタッフは状況を完全に知らされており、現在の状況は昨日彼らに伝えられた」

「私は2010年プログラムを作業を続けているし、計画がまとまったら詳しい情報を発表するつもりだ」

ジル・ド・フェランは、2005年から2007年までB・A・Rホンダのスポーティングディレクターを務めており、2010年のインディカー参戦のドライバー候補として佐藤琢磨と交渉していることを明らかにしていた。

関連:ジル・ド・フェラン、インディカーチーム設立を発表 - 2009年8月10日

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連 / インディカー