アレックス・ザナルディの担当医 「脳損傷のリスクがある」 / F1関連
元F1ドライバーのアレックス・ザナルディは、イタリアでのハンドサイクルのレース中にトラックとの正面衝突した結果として脳損傷の危険に晒されている。

2001年のCARTでの恐ろしい事故で両脚を失ったアレックス・ザナルディは、ハンドサイクルレースのレース中に下り坂の曲がり角で対向車線にはみ出してトラックと衝突。深刻な頭部外傷を負った。

Corriere della Sera によると、新型コロナウイルスのシャットダウンによってレースは正式に承認されていなかったため、対向車線は通行止めにされていなかったと報じている。

アレックス・ザナルディは、脳神経外科と顔面手術を受け、搬送先のシエナの病院は「予後は確保された集中治療室に移送された」と説明している。

救命救急医のサビーノ・スコレッタは、現在、人工呼吸器に繋がれているアレックス・ザナルディは「実質的にすべての骨が折れた状態」で病院に搬送されてきたと述べた。

「神経学的な診断は依然として深刻だ。健康状態は安定している」

「状況が許せば、今後数日で彼を神経学的に評価する。彼は以前のチャンピオンのまま? 我々はそう願っている。そのために我々全員がここにいる」

しかし、サビーノ・スコレッタは、アレックス・ザナルディが脳損傷、もしくは容態が悪化する可能性があることを認める。

「悪化するかもしれない。だが、それは可能性だ。現在は安定している」とサビーノ・スコレッタは述べ、ザナルディには「視力を失う」リスクもあると付け加えた。

「脳があまり炎症を起こしていない場合、顎顔面外科のパートナーが顔の部分を再構築する必要があるが、すぐに生命を失うリスクがすぐにあったため、少し手つかずになっている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連