F1 買収騒動
メディアグループのニューズ・コーポレーションは、フィアットを通じてフェラーリの株式を所有しているイタリアの投資会社エクソールと共同でF1買収を計画していることを正式に認めた。

エクソールとニューズ・コーポレーションは、3日に共同声明を発表。「ヨーロッパ最大手の投資会社に記載されるエクソールと、世界的メディアグループのニューズ・コーポレーションは、利害関係者およびファンのため、F1の発展に向けた長期計画を作成するべくコンソーシアムを設立する可能性を探る初期段階にあることを発表する」と述べた。

「今後数週間、数カ月に渡り、エクソールとニューズ・コーポレーションは潜在的な少数のパートナーとF1の主要な投資家にアプローチしていく。F1の現オーナーへのアプローチにつながるという確実性はまったくない」

アニェッリ家によって管理されるエクソールは、フェラーリと緊密な関係にある。同社は、フィアットの30%の株式を所有しており、またセリエAのユベントスの株式60%も所有している。

先月、バーニー・エクレストンは、ニューズ・コーポレーションのルパート・マードックがF1を買収する可能性は「ゼロに近い」と述べていた。

関連:
バーニー・エクレストン、F1買収報道を否定 - 2011年4月21日

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連