元F1ドライバーのモントーヤ 「デ・フリースにはアルファタウリF1でもっと時間が必要」
元ドライバーのファン・パブロ・モントーヤは、アルファタウリで厳しいスタートを切ったニック・デ・フリースがF1に適応するためにはもっと時間が必要だと考えている。

F2とフォーミュラEのチャンピオンであるデ・フリースは、昨年のF1イタリアGPにウィリアムズF1とのワントフドライブで参戦し、アレックス・アルボンの代役として9位入賞を果たす優秀な成績を収め、アルファタウリに加入した。

F1ルーキーでありながら、メルセデスのテストドライバーや他のモータースポーツでの優勝経験も豊富なデ・ブリースは、アルファタウリにとってアルピーヌに移籍したピエール・ガスリーの後釜として魅力的な存在であった。

しかし、この28歳のデ・フリースは最初の5グランプリでアルファタウリ AT04のパフォーマンスの低さに苦戦し、クラッシュやミスを連発した。

デ・フリースがすでに将来を脅かされているという報道は的外れだと思われるが、それでもデ・フリースは、プレッシャーが高まるのを食い止めるために改善を見せなければならない。

グランプリを7回優勝しているモントーヤによれば、デ・フリースはこれまでレースに出場したことがなかったストリート・サーキットの厳しい走行を経て、より多くの時間を費やすべきだという。

「F1に参戦するのは簡単ではないが、彼にはもう少し時間が必要だと思う」とモントーヤはAutosportに語った。

「彼がヨーロッパに戻り、彼が知っているコースに戻れば、彼にとってより良いものになると思う」

「彼も今年の初めにこれらすべての新しいトラックに参加するスケジュールも難しいものであり、トラックに戻れば彼のパフォーマンスは向上するはずだと分かっていると思う」

ニック・デ・フリース スクーデリア・アルファタウリ F1

F1の気まぐれな性質と、レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコの悪名高い厳しいアプローチを考慮すると、その時間がデ・フリーズに与えられると思うかと質問されたインディ500で2度優勝しているモントーヤは「それが契約の現実であり、1の一部であり、パフォーマンスを発揮しなければならない」と答えた。

「それでも、少なくとも彼は良いパフォーマンスの兆しを見せているから、もう少し後で見て、まずはもう少し時間を与える必要がある」

今週末のモナコGPに向けてノーポイントで残っているドライバーはデ・フリースと同じくルーキーのローガン・サージェントだけだ。

デ・フリーズは、チームメイトの角田裕毅を予選で一度だけ上回ったが、オーストラリアとアゼルバイジャンで連続10位フィニッシュを飾り、アルファタウリの唯一のポイントを獲得している角田を決勝で上回るフィニッシュはまだ果たしていない。

ファン・パブロ・モントーヤの息子セバスチャンは、今年からレッドブルのジュニアチームに加入し、ハイテックGPからFIA-F3に参戦している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニック・デ・フリース / スクーデリア・アルファタウリ