ジーン・ハース F1
NASCARチームの共同所有者であるジーン・ハースが、2015年に新しいアメリカのF1チームを設立することに取り組んでいると AUTOSPORT が報じている。

情報源によると、スチュアート・ハース・レーシングの共同所有者であるジーン・ハースは、元レッドブルのテクニカルディレクターのガンザー・ステイナーとF1プロジェクトに取り組んでいるという。

昨年12月、FIAは2015年以降の新規F1参戦チームの募集を開始しており、彼らはハース・レーシング・デベロップメンツ(Haas Racing Developments)として申請を提出したという。

ガンザー・ステイナーは、F1プロジェクトがFIAに評価されていることを認めている。

「ハース・レーシング・デベロップメンツは、ライセンスを求めており、関心を評している。しかし、現時点ではそれ以外にコメントすることはない」とガンザー・ステイナーは述べた。

「FIAはまだ意思決定の段階にあり、ライセンスを与えられるまでにはまだもう一段階ある」

最近、スチュアート・ハースは、シャーロットの施設を拡張しており、F1に関係する準備の一部である可能性がある。またチームのヨーロッパの拠点としてブリュッセルにファクトリー施設を所有している。さらにガンザー・スタイナーは、F1チームによって定期的に使われているフルスケールの風洞も所有している。

AUTOSPORT は、プロジェクトが進行する場合は、ハースはダラーラに最初のF1マシンの製造の協力を求めるだろうと報じている。

新規F1参戦チームに関しては、元F1チーム代表のコリン・コレス、そして以前に参戦の意思を示していたステファンGPが申請していると考えられている。

関連:F1:2015年にむけて新規参戦チームの募集を開始

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / NASCAR / ハースF1チーム