MotoGP スズキ イギリスGP
イギリスGP予選はリンスがセカンドロー5番手
予選に向けての最大の鍵となるイギリスGP2日目のFP3は、新しく舗装された路面のコンディションと理想的な路面温度によりラップタイムが上昇。チームスズキエクスターのアレックス・リンスはセッション終了15分前には4番手タイムを記録していたが、終盤急激にポジションが入れ替わり、チェッカーフラッグが振られる直前にトップ10圏外に弾き出される。

予選を見据えた最後のセットアップ調整となるFP4では、リンスが強いパフォーマンスを見せてQ1のタイムアタックに向けての期待を高める。またジョアン・ミルの代役参戦となったシルバン・ギントーリも自己ベストタイムを詰め、好調ぶりをアピール。

迎えたQ1ではリンスが激しいタイムアタックを繰り返し、セッションを通して常にトップ2ポジションをキープしてQ2行きを果たす。一方のギントーリも前日の自己ベストタイムから1秒上げ、このセッションを9番手で終えてスターティンググリッド19番手を獲得した。

15分の短い時間で行われるQ2では、セッション開始と同時に全ライダーが猛アタック。リンスは集中した走りで順調にポジションを上げ、終盤まで3番手に名を刻んでいたものの、ラストラップでポジションをふたつ落としてポールポジションからわずか0.502秒差の5番手でセッションを終了。明日の20 周の決勝はセカンドローからのスタートとなる。

ダビデ・ブリビオ チームマネージャー
「アレックスはQ1で2番手タイムを記録してQ2に上がり、Q2でも力強いパフォーマンスを見せてくれました。ペースも悪くないので5番手グリッドからのスタートは充分表彰台を狙えるチャンスがあると思っています。スタートをうまく決めて、ぜひ良いレースを見せてもらいたいですね。シルバンもこの2日間、素晴らしい仕事をしてくれているので、決勝での活躍にも期待しています。」

アレックス・リンス
「フロントローを獲得できなかったことは残念だったけど、ペースも良いし安定して走れているから自分自身はポジティブな気持ちだよ。FP4では中古タイヤでかなり良いフィーリングだったしね。僕らのマシンは旋回性が良いからシルバーストンとは相性がいいし、明日の決勝では絶対に表彰台を獲得したいね。」

シルバン・ギントーリ
「FP4はレースタイヤで走行して、セッションの最終ラップでベストタイムを出すことができたから、今日の結果はまずまずだったんじゃないかな。Q1ではさらにタイムを上げることができたし、新しくなったアスファルトでプッシュすることができて自分自身も楽しめたしね。決勝ではとにかく現状のベストを尽くすよ。」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / MotoGP