MotoGP
タイトルに王手のマルク・マルケス。初日を6番手で終える
第15戦タイGPは、ライダーズタイトル王手で迎えたマルク・マルケス(Repsol Honda Team)が、6番手で初日を終えた。今大会は走り出しから好調で、FP1ではセッション開始直後から1分31秒台で連続周回を重ねて、ライバルを圧倒した。そしてセッション終盤、明日以降の不安定な天候を考慮してアタックするために前後にソフトタイヤを入れてコースインしたが、アウトラップの7コーナーで痛恨の転倒を喫した。

この転倒で背中を強く打ったマルケスは、グラベルでしばらく動けない状態となり、サーキットは緊迫した空気に包まれた。その後、自力で立ち上がったマルケスは救急車に乗り込んで医務室へ。そして検査を受けるために市内の病院へ向かったマルケスだが、幸いにもケガはなく、FP2に挑むと、再び1分31秒台前半の好タイムでラップを重ね、6番手で初日を終えた。

ハプニングはあったが、FP1、FP2ともに連続ラップで好走をみせたマルケスは、土曜日の予選では、今季10回目のポールポジション獲得に挑む。

カル・クラッチロー(LCR Honda CASTROL)は、タイヤ選択に苦しむ一日となった。しかし、FP1とFP2で、すべてのタイヤのテストを行ったことで2日目のフリー走行、そして予選に向けて多くのデータを獲得した。2日目は、ダイレクトで予選Q2進出を果たすために、FP3でトップ10を目指し、予選ではさらに上位を目指す。

中上貴晶(LCR Honda IDEMITSU)は、今大会からカーボンスイングアームを使用することになり、アルミスイングアームとの比較テストで初日を終えた。比較テストのためにフロントにミディアム、リアにソフトという組み合わせで走り続けた。その結果、初日は14番手だったが、2日目は、まだ試していないタイヤの組み合わせでタイム更新に挑む。そして、クラッチロー同様、FP3でダイレクトでの予選Q2進出を目指し、予選ではトップ10を狙う。

ケガから復帰4戦目を迎えるホルヘ・ロレンソ(Repsol Honda Team)は、レースをこなすごとにアベレージを上げており、順調に周回を重ねた。ベストタイムでは20番手だったが、連続ラップでは、また一歩前進する内容だった。

マルク・マルケス(MotoGP 6番手)
「今日はいいスタートを切ることができましたが、FP1で最後のアタックに向かうときに大きな転倒をしてしまいました。メディカルセンターに着いたときは大丈夫でしたが、ひと通り診察をしてもらいました。大事なことはケガをしていないことです。少し痛みはありますが大丈夫です。午後はいい走りができました。今日の結果には満足しています。今日はプランを少し変更しましたが、すぐに速く走ることができました」

カル・クラッチロー(MotoGP 13番手)
「今日はあまりいい日にはなりませんでした。しかし、今日はすべてのタイヤを試すことができたので、タイヤからインフォメーションをしっかり得ることができました。マシンのセッティングに少し苦戦しましたが、明日は改善できることを願っています。今夜は明日のセッションのプランを決めたいと思います。前のライダーたちとのギャップを縮められることを願っています」

中上貴晶(MotoGP 14番手)
「今日はFP1、FP2ともに暑くて厳しいコンディションでした。着実にセッティングを進めることに集中しました。今回からカーボンスイングアームを導入してもらいました。初めてトライしましたが、アルミスイングアームと比較して、それほど大きなフィーリングの違いはありませんでした。しかし、場所によってはボジティブな部分が確実にあり、土曜日、日曜日としっかりセッティングを進めていきたいです。テストをしていたこともありますが、初日のフリー走行は、全体的には苦労しました。今日の時点では、どこでどのくらい遅れているのか理解できていないので、これからしっかりデータを分析して判断したいです」

ホルヘ・ロレンソ(MotoGP 20番手)
「FP1はいいペースで、かなり周回することができました。おかげで、とても満足のいくセッションとなりました。気温が上がったFP2はセッティングを変えましたが、思っていたようにはいきませんでした。最終的なポジションはあまりよくありませんが、トップとの差は悪くありません。明日の目標はトップと1秒以内のタイムを出すことです」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / MotoGP