フェルミン・アルデグエル 2025年にドゥカティ陣営からMotoGP参戦が決定
スペインの若きスター、フェルミン・アルデグエルがドゥカティと2025年からの2年契約でMotoGPに参戦することが正式に決定した。

昨年のMoto2世界選手権の最後の4レースで優勝し、ペドロ・アコスタから脚光を浴びたボスコスクーロ・ライダーは、プラマックに配置される可能性が高い。しかし、今日の発表では、18歳がどのチームに所属するかについては言及されていない。

ドゥカティ・コルセのゼネラルマネージャー、ジジ・ダリーニャは「フェルミンをドゥカティファミリーに温かく迎えたい。彼が我々のデスモセディチGPに乗るのを見るのが待ちきれない」と語った。

「アルデグエルは新世代のMotoGPにおいて最も強力なライダーの一人であるため、この契約に興奮している」

「ここ数年、我々は彼の進化をフォローしてきた。昨シーズン、彼は信じられないほどのスピードを見せた。昨シーズン、彼は信じられないほどのスピードを見せた。彼は非常に若く、ポテンシャルと特性を備えている。我々は彼が成長できるよう、技術的なサポートを惜しまない」

昨シーズン、MotoGPの噂が流れたアルデゲールは、スピードアップMoto2との契約最終年を迎えることが決定した。

「この機会を持ててとてもうれしい。ドゥカティのおかげで、子供の頃から追い求めてきた夢が実現する。大きく飛躍して、世界最高のライダーたちと競争する時が来た。しかも、グリッド上で最高のマシンとともにね」

「ドゥカティ、特にジジ・ダッリーニャには、話し合い当初から僕を信頼してくれたことに感謝したい。ルカ・ボスクーロには、これまで分かち合ってきたすべてのこと、そして今年待ち受けていることに感謝している。また、家族、マネージャーのエクトル・フォウベル、そして何らかの形で私のこの旅に貢献してくれたすべての人に感謝している。

「未来がどうなるかわかった今、Moto2で大きなチャレンジに直面する今シーズンのことだけに集中する時だ。MotoGPで新たな冒険に乗り出す前に、最高の結果を残してこのカテゴリーを去るために全力を尽くすよ」

ホルヘ・マルティンと新加入のフランコ・モルビデリは現在、プラマックのファクトリー仕様のデスモセディチに乗っている。

現タイトル2位のホルヘ・マルティンは、ドゥカティや他のファクトリーチームへの移籍を公言しており、プラマックを離れて新たな道を歩むと見られている。

プラマックは3つのサテライトチーム(VR46とLCRと並ぶ)のひとつで、現在のメーカー契約の最終年であり、2025年のマシンがまだ確定していない。そのため、おそらくアルデグエルのシートに関する詳細が不足していることが説明されている。

プラマックは2005年にホンダからドゥカティに移籍して以来、旧ダンティン・チームとの提携を経てドゥカティに所属している。

プラマックは2005年にホンダから移籍して以来、元ダンタンチームとの提携によりドゥカティに在籍している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / MotoGP