MotoGP:ホンダ 第4戦 チェコGP 決勝レポート
MotoGP 第4戦チェコGPは予想通りタイヤに厳しいレースとなり、17番グリッドからすばらしい追い上げを見せた中上貴晶(LCR Honda IDEMITSU)が8位でフィニッシュした。オープニングラップ11番手に浮上した中上貴晶は、3周目にダニーロ・ペトルッチ(ドゥカティ)をかわし10番手へ。その後は、マーベリック・ビニャーレス(ヤマハ)を追撃し、12周目に抜いて9位へ。17周目にアレックス・エスパルガロ(アプリリア)をかわし8位でチェッカーを受けた。

レース終盤は、5位争いの集団を視野に入れての戦いとなったが、惜しくも、それ以上のポジションアップは果たせなかった。前戦アンダルシアGPでベストリザルトの4位でフィニッシュした中上貴晶は、今大会も17番グリッドからのすばらしい追い上げを見せた。

予選で転倒を喫し12番グリッドから決勝に挑んだカル・クラッチロー(LCR Honda CASTROL)は、オープニングラップに19番手と大きくポジションを落とす。その後、追い上げのレースに転じますが13位でチェッカーを受けた。

予選21番手から決勝に挑んだアレックス・マルケス(Repsol Honda Team)は、タイヤに厳しいコンディションに苦戦し、さらに序盤、先行するライダーをなかなか抜けず、追い上げのチャンスを逃した。今大会は15位と、前戦アンダルシアGPのベストリザルトの8位を更新することはできなかったが、デビューから3戦連続でポイント獲得を果たした。

右腕上腕の骨折で今大会欠場のマルク・マルケス(Repsol Honda Team)の代役として出場のステファン・ブラドルは、予選20番手からアレックス・マルケスを先行する形で17番手を走行していたが中盤にコースアウトを喫し、最後尾にポジションを落とした。その後コースに復帰したが単独走行となり、18位でチェッカーを受けた。

ホンダ勢にとっては厳しいレースとなったが、休む暇もなく第5戦オーストリアGP、第6戦スティリアGPの連戦へと挑む。

中上貴晶(MotoGP 8位)
「厳しいグリッドでしたが、いいスタートが切れて序盤にリカバリーすることができました。しかし5周目くらいからタイヤのパフォーマンスが落ち始め、それからは苦戦しました。いろいろマッピングを変えて、トラクションを落としたりしましたが、最後まで苦しい走りとなりました。そういう状況の中で違うメーカーのバイクに乗るライバルたちの走りをいろいろ観察できたし、これからの参考にもなりました。正直もうすこし上のリザルトを狙いたかったのですが、あまりにもグリッドが悪すぎました。予選Q1でベストタイムがキャンセルになったのが本当に残念です。今日はポジティブな面もそうでない部分もありますが、次に向けていろいろ経験を積むことができました。オーストリアでの2連戦は、ベストグリッド、ベストリザルトを目指したいです」

カル・クラッチロー(MotoGP 13位)
「今日はいい日にはなりませんでした。スタートは最悪で完全に後方に下がってしまいました。最初の数周はなにもできませんでした。追い上げるためにベストを尽くしましたが、集団の中で走行するより、単独で走る方がうまく乗りこなせたように感じました。今日は集団の中でいいラインを走ることができませんでした。ベストを尽くしましたが13位でした。毎週、優勝を目指しています。チームの仕事に感謝しています。来週のオーストリアもがんばります」

アレックス・マルケス(MotoGP 15位)
「厳しいレースでした。正直もっといい結果を期待していましたが、それに応えられないこともあります。でも新しいことを学ぶことができました。これほどタイヤのフィーリングが変わるレースは初めてでした。(ステファン)ブラドルと(ブラッドリー)スミスをパスするのにかなりタイムをロスしました。そこでレースが本当に終わってしまいました。そのあとのペースはそれほど悪くありませんでした。今大会はタイヤのマネジメントのことをたくさん学びました。思ったような週末にはなりませんでしたが、さらに勉強できました」

ステファン・ブラドル(MotoGP 18位)
「正直とても厳しい日でした。ぶっつけ本番はさすがに難しいレースとなりました。しかし、できることをやりました。決勝はマシンがあまり快適ではありませんでしたが、いいスタートを切ることができました。7周目か8周目に1コーナーに入るときにブレーキングでミスをしてしまい、コースから外れてしまいました。そのあとは単独走行になりましたが、できることはしました。来週が楽しみです。マシンをもっと理解するためのデータが1週間分できました。なにができるかを考えていきたいです」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / MotoGP