F1技術解析:ミック・シューマッハの真っ二つになった車の安全性
ミック・シューマッハのクラッシュはF1モナコグランプリの最もスペクタクルな瞬間だった。マシンは真っ二つに割れ、F1マシンからギアボックスは完全に外れていた。元F1デザイナーのゲイリー・アンダーソンが解析する。

国際映像がそれを映し出したとき、そして、他のF1ドライバーが通過したとき、ミック・シューマッハの事故現場は衝撃を与えた。

しかし、現場の状況が示すほど、ミック・シューマッハの事故は激しいものではなかった。右/左のシケインであるスイミングプールで、右側の部分であまりに早くアグレッシブにスロットルを空けてリアのコントロールを失ってフロントから内側のバリアに接触し、跳ね返って、トラックを横切り、後ろから左側のTecproバリアに突っ込んだ。

ミック・シューマッハのマシンは横向きにArmcoバリアに沿って滑り、蓄積した抵抗はギアボックスをエンジンの後ろから切り離すのに十分な衝撃だった。だが、それが起こるまでにマシンのスピードは落ちており、ドライバーへの衝撃はそれほど大きくはなかった。

この、事故を劇的なものにしたのは、マシンの後端がエンジンから外れたという事実だった。なぜ、そこまでマシンは大破したのか?

2020年のバーレーングランプリでのロマン・グロージャンの事故を思い出してほしい。エンジンとギアボックスが車から引き裂かれ、リアバルクヘッドの大部分がそれとともに運ばれ、燃料タンクが露出した。

その後、FIA(国際自動車連盟)は、F1チームに衝撃の大きい事故で車がどのように壊れるかを注意深く研究するように依頼した。これの一部は、ユニット全体がシャシーから離れる前にギアボックスがエンジンから外れるようにする方法を見つけることだった。これにより、グロージャンのような火災が繰り返されるリスクを減らすことができた。

エンジンからシャシーへのインターフェースとギアボックスからエンジンへのインターフェースの両方に関するFIA技術規則は非常に明確に定義されている。

特にギアボックスからエンジンへの固定具を4つまたは6つで使用できるように規定されている。下の写真の赤で囲まれている部分では、ハースF1チームが使用しているフェラーリのパワーユニットとギアボックスが4つの固定具で繋がれていることがわかる。

ミック・シューマッハ(ハースF1チーム) モナコグランプリ

よく見ると、ギアボックスはほぼ無傷であり、エンジンケーシングパーツは外れている。これは、固定スタッドが破損しているか、負荷によって保持ナットが外れたことを意味する。

今年このようなことが起こったのはこれが初めてではない。サウジアラビアでは、予選でミック・シューマッハがクラッシュ。この事故は、コンクリートの壁に大きな影響を与え、ほぼ同じ結果になった。ギアボックスは衝撃で車から分離しながったが、マーシャルがマシンを回収するために車を持ち上げたとき、自重でマシンは真っ二つに割れた。

モナコでのミック・シューマッハの車を見ると、車の残りの部分はその周辺に少し損傷があるが、それはすべてドライバーを含めた重要な部分であるサバイバルセルを減速させるために失うことがと予想されるものだ。

これらのパーツのそれぞれが損傷または剥ぎ取られると、それらはすべてメインサバイバルセルのスピードを低下させる。スピードを減らすことができるものはすべて、最終的な影響が遅くなり、放散するエネルギーが少なくなる。ギアボックスが外れると、それもまた、その最終的な衝撃に対して重量が軽くなり、放散するエネルギーが少なくなる。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミック・シューマッハ / F1モナコGP / ハースF1チーム