F1マイアミGP:開催中止を求める地元住民団体の訴訟を裁判所が棄却
F1マイアミGPの騒音による聴覚障害を理由に開催中止を求めた地元住民団体による訴訟は裁判所によって棄却された。これにより、5月6日~8日にマイアミ・インターナショナル・オートドロームで初開催となるF1マイアミGPの障害は解消された。

レースを中止するための特別な聴聞会の許可を求められていたアラン・ファイン裁判官は、原告が要求に応じて新しい証拠を提出したにもかかわらず、難聴に関して「潜在的な危害は回避可能」であると判断した。

「ここでの結論は、5月6日より前に仮差し止め命令の聴聞会を予定することはないということだ」とアラン・ファイン裁判官は述べた。

また、アラン・ファイン裁判官は、それが彼に決定を「強く動かした」理由を挙げました。

「2つは残りよりも重要だ。原告(住民)にとって負担は不公平に見えるかもしれないが、潜在的な危害は避けられると思う」

「それと組み合わせて、潜在的な難聴に関してこれまでに提出された証拠は、私の見解では、非常に推測的だ」

「これは現在のF1ノイズ情報に基づくものではなく、最新の宣誓供述書は南壁(以前に会場に設置された防音壁)を考慮していない」

また、アラン・ファイン裁判官は、3月21日に提起されたこの訴訟の遅れた日付も彼の決定に影響を及ぼしたとの判決を下した。

「他の同等の理由は、差し止めによる救済を求める際にこのアクションを起こすのが遅れてたことだ」とアラン・ファイン裁判官は付け加えた。

「特別なイベントの許可が発行されるまでファイルを待つという法的な健全性に私は納得していない」

アラン・ファイン裁判官は、2022年にレースが行われた後、さらなる訴訟手続きの範囲を除外せず、5月8日のレースが行われた後の「4~5か月での本格的な予備審問」を期待すると付け加えた。

音の監視は、市とのイベントの契約の一部である覚書に基づく義務の一部として、スタジアムによって実行される。また、裁判官は、これらのサイトの1つを住宅地またはその近くに配置する必要があることを命じた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マイアミGP