2024年F1 メキシコGP 決勝 ハイライト動画
F1メキシコGP 決勝のハイライト動画。10月27日(日)にメキシコシティのエルマノス・ロドリゲス・サーキットで2024年のF1世界選手権 第20戦 メキシコグランプリの決勝レースが行われた。

レースはスタート直後から波乱。1コーナーまでのロングストレートでアウト側を走行していた角田裕毅(RB)が、中央で行き場を失ったアレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)と接触してバリアに激しくクラッシュ。セーフティカーが導入された。

スタートでは、2番グリッドのマックス・フェルスタッペン(レッドブル)がカルロス・サインツJr.(フェラーリ)を抜いてトップに立ったが、リスタート後の9周目にサインツにポジションを奪われる。

その後、ランド・ノリス(マクラレーン)に迫られたフェルスタッペンは、コーナーの権利を得るために、ブレーキーを遅らせてエイペックスの前に出る“フェルスタッペン戦術”で防御するが、コース外に押し出したこと、そして、コース外でアドバンテージを得たとして2つの10秒ペナルティを科されて表彰台争いから脱落する。

その後はフェラーリが1-2体制を築いていたが、ノリスからプレッシャーをかけ、シャルル・ルクレールがコースを外れるミスを誘って2位を奪取してチェッカーを受けた。

カルロス・サインツは、今季2勝目となる通算4勝目。フェラーリにとっては2連勝、2戦連続のダブル表彰台となり、コンストタクターズチャンピオンシップでレッドブルから2位の座を奪い取った。

3位でフィニッシュしたランド・ノリスは、6位でフィニッシュしたマックス・フェルスタッペンとの差を47ポイントに縮めた。

終盤、ランド・ノリスが保持していたファステストラップを奪い取る攻防。まずリアム・ローソン(RB)がソフトタイヤに履き替えて奪取。続いてシャルル・ルクレールがソフトに交換して更新。さらにセルジオ・ペレスもソフトに交換して奪取に挑むが、失敗に終わった。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1メキシコGP / F1動画