【F1マメ知識】 F1メキシコGPで2016年以来ポールシッターは表彰台を獲得していない
F1メキシコGPのポールポジション争いは熾烈を極めたが、最終的にマックス・フェルスタッペン(マックス・フェルスタッペン)が最後のフライングラップを成功させ、1番手のスターティングスロットを獲得した。

ジョージ・ラッセルは、限界を追跡するためにラップタイムを失った後、2番手に落ち着かなければならず、ルイス・ハミルトンが3番手、ホームのお気に入りのセルジオ・ペレスが4番手だった。ジョージ・ラッセルは時間を失ったと感じていたにもかかわらず、メルセデスにとっては素晴らしいセッションとなった。予選のFACTSANDSTATSは次の通り…

● マックスフェルスタッペンは、今年6回目のポールポジションを獲得し、11回のメキシコGPで11人目となるポールポジションを獲得した。

● メキシコGPのポールシッターは、2016年以来、表彰台を獲得していません。

● ジョージ・ラッセルは2番手、ハンガリーでポールポジションを獲得した後、予選でフロントローに並ぶのは今年2回目だが、モンツァではグリッドペナルティにより2番手スタートに昇格している。

● ジョージ・ラッセルは、夏休み以来初めてルイス・ハミルトンをわずか0.005秒上回った。

● メルセデスが両方の車がトップ3に入れるのは今年初めて。

● ルイス・ハミルトンは3番手でスタートする。これは、このトラックでの過去2レースで勝者がスタートした順番手。

● ルイス・ハミルトンは今年、まだフロントローでスタートしていないが、過去4レースでトップ3から3回スタートしている。

● セルジオ・ペレスは昨年と同じ4番手スタート。

● カルロスサインツは5番手で、メキシコシティでのスタートは過去最高だが、8レース前のポールリカール以来最悪のQ3パフォーマンス。

● バルテリボッタスは6番手で、約6か月前のマイアミ以来、アルファロメオにとって最高のQ3パフォーマンスとなった。

● シャルル・ルクレールは7番手スタートで、11レース前のカナダ以来初めてトップ3から外れた。

● ランド・ノリスは8番手を獲得し、2019年からこのトラックでの彼の最高のスタートに匹敵する。

● フェルナンドアロンソは9番手で、彼のキャリアで初めてメキシコでQ3に到達した。

● しかし、フェルナンド・アロンソはシーズン予選でチームメイトと対戦成績で、現在12勝8敗でリードしている。

● エステバンオコンは10番手だったが、このトラックでトップ10に入ったのは彼にとってキャリア2度目。

● 第2四半期では、0.014秒が上位4番手をカバーし、0.063秒が上番手5番手をカバーした。

● ダニエル・リカルドはQ3をわずか0.053秒差で逃した。

● 周冠宇は12番手を獲得し、ハンガリー以来の最高のQ2パフォーマンスを達成した。

● 角田裕毅が今年の予選でピエール・ガスリーを下したのは8回目。

● ケビンマグ・ヌッセンは、メキシコで史上初めてハースをQ2に送り込んだ。

● ミック・シューマッハとセバスチャン・ベッテルは、Q1でまったく同じタイムを記録した。

● セバスチャン・ベッテルは過去8レースで5回目のQ1敗退に苦しみ、これまでメキシコで9番手を下回ったことはなかった。

● ランス・ストロールはメキシコで4回連続でQ1で敗退。今回は24歳の誕生日に運命に見舞われた。

● アレックス・アルボンは、今年の予選でニコラス・ラティフィを下したのは17回目。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1メキシコGP