2022年 F1メキシコGP 金曜フリー走行:ドライバーコメント(11~20番手)
2022年 第20戦 F1メキシコGPの金曜フリー走行2で11番手~20番手だったドライバーのコメント。

F1メキシコGPでは、FP2がピレリの2023年仕様のタイヤテストに割り当てられ、プログラムはすべてピレリが定義した。また、FP1で4台をルーキーが走らせたため、FP2から参加したドライバーが4名おり、順位はパフォーマンスについての手がかりにはならないが、ドライバーはエルマノス・ロドリゲス・サーキットに様々な印象を持っている。

11番手:フェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)
「今日は堅実なプラクティスだったと思うし、メキシコに戻ってくることができてうれしい。 メキシコシティのトラックは常にさまざまなレベルのグリップを持ち、独特の高地が車とドライバーの両方にプレッシャーをかける。僕たちは週末を通して間違いなく直面するであろうチャレンジングなコンディションにアジャストし、アダプトする必要がある。全体として、金曜日のプログラムを完了して、強力な結果に自信を持って明日に向かっている」

12番手:セバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)
「ファンは年々少しずつ熱狂を増しているように見えるし、とても素晴らしい雰囲気だ。今日はとてもスムーズに進んだ。午後のタイヤテストでは何もテストできず、少し残念だったけど、ピレリに有益な情報を提供できれば幸いだ。現時点で僕たちがどこにいるのかを言うのは難しい。僕たちは金曜日の通常のポジションにいるように見えるけど、セットアップで何かを見つけて、明日の予選に向けて一歩前進できることを願っている」

13番手:アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)
「今日は今週末に使用しているタイヤで1周しただけで、あまり生産的な1日ではなかった。 週末に向けて冷却とレースパッケージの準備ができているので、スピードを上げるという点ではポジティブだ。 少し離れているけど、それは代表的な1周を考えると予想されることだ。いくつかの点で少しイライラしているけど、明日に向けて取り組むための良いプラットフォームとベースラインがある」

14番手:ランド・ノリス(マクラーレン)
「悪い日ではなかった。クルマはいくらか進歩したけど、ペースについてはまだ必要なレベルに達していない。コースはダウンフォースが非常に低く、滑りやすい路面だけど、より多くのことを感じている。今日のセッションを終えて自信を持っている。全体的に多くのことを学んだけど、明日の予選に向けてチームとして一晩懸命に作業を続ける」

15番手:ダニエル・リカルド(マクラーレン)
「戻ってこれてうれしいし、良い一日だった。あちこちでいくつかの問題があったけど、それでも良い一日だったと思う。取り組むべきことをいくつか見つけたけど、いくつかのステップを果たしたと思う。明日はスムースな1日を過ごせばとと思う。ライバルと比較してどこにいるのかを知るのは難しいけど、ほとんどの場合、まずまずのフィーリングを持っていたと思う。良い場所にいたし、十分な自信を持っていた。だから、さっきも言ったけど、明日はスムーズな日を過ごして、良い予選ができることを願っている」

16番手:ミック・シューマッハ(ハース)
「問題なかった。もちろん、これらの新しいマシンにより、トラックは今までとは異なる課題を抱えている。 楽しかったけど、今日はすでにたくさんのファンがここにいて、明日と日曜日にもっと多くのファンが来ることを期待している。まだやるべきことがいくつかあり、全体的なパフォーマンスには満足していないけど、グリッドを上げてレースに向けて良い位置につけることができる何かがまだ残っている。 雨が降ってほしい。僕たちの車にはとても合うと思いますので、再び雨乞いをしてみるつもりだ」

17番手:ランス・ストロール(アストンマーティン)
「今日はかなり静かな金曜日だった。 FP2 については、ピレリのタイヤテストだったため、多くを語ることはできないけど、1日を通していくつかの周回を重ねることができたのは確かに良かった。今日の結果が必ずしもそれを反映しているわけではないけど、僕たちはこの1年でクルマを大幅に改善してきた。余談だけど、このグランプリでの時間を本当に楽しんでいる。一般的な雰囲気は本当にクールだ。トラックも雰囲気もとても楽しい」

18番手:ケビン・マグヌッセン(ハース)
「メキシコに戻ってきて、何周か走ることができた。ピレリのテストタイヤを使用しなければならなかったので、今日の走行はそれほど重要ではなかったけど、それでもトラックには良い感触があるs、 メキシコシティのリズムを掴むことができた」

19番手:ニコラス・ラティフィ(ウィリアムズ)
「全体として、今日は週末の良いスタートだった。 多くのイエローフラッグとレッドフラッグが出され、FP2 のタイヤテストは代表的なものではなく、少し混乱した。 車のベースラインについて学ぶにはまずまずの金曜日だった。より多くのラップタイムを見つけるために、明日に向かう明確な方向性がいくつかあることは間違いない」

20番手:周冠宇(アルファロメオ)
「今日は決して楽な日ではなかった。実際、僕にとってはかなり散らかっていまった。FP1のピットレーンでスタート練習をしているときに、ギアが動かなくなってしまった。FP2で最初は問題はなかったけど、ロングランでかなりの小さな問題が発生し、最終的にはセッションの終わりに油圧の問題でコース上でクルマを止めなければならなかった。ポジティブなことは、コースを学ぶことができ、僕たちのクルマはかなり強く感じたことだ。明日に向けて準備ができているはずだし、スムーズでクリーンな1日になることを願っている。特に1周のパフォーマンスに関しては、アップグレードが非常にうまく機能しているので、強力な予選ができると確信している。今の僕たちの優先事項は、今日経験した問題を取り除くことだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1メキシコGP / F1ドライバー