【画像ギャラリー】 “ゼロポッド”を捨てたメルセデスF1の改良版W14
メルセデスF1は、F1モナコGPで大規模なアップグレードパッケージの一環として、物議を醸した「ゼロポッド」コンセプトを廃止した。

当初は中止となったF1エミリア・ロマーニャGPで予定されていた待望のアップデートは、不調な2023年F1マシンの競争力を向上させるために、新しいボディワーク、新しいフロアとフロントサスペンションを含む。

メルセデスの改良型W14は、2023年にレッドブルの最有力挑戦者に浮上したアストンマーティンが採用しているものと類似した、よりコンベンショナルなサイドポッドデザインを採用している。

これは、2022年のF1新レギュレーション開始時に導入された独自のデザイン哲学を、メルセデスが変更することを決定した結果である。

しかし、2022年シーズンはわずか1勝に終わり、新シーズンはペースが上がらないままスタートしたため、メルセデスは上位に復帰するためにコンセプトを変更する必要があることを認めた。

このアップグレードは、今週末のグランプリに先立ち、木曜日にモナコのピットレーンで初めて公開された。

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1 W14 モナコグランプリメルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1 W14 モナコグランプリメルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1 W14 モナコグランプリ
メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフは、このアップグレードが“特効薬”になることはないと警告しているが、このアップグレードが今後の土台となることを望んでいる。

「私の経験では、このスポーツに特効薬は存在しない」とトト・ヴォルフは語った。

「我々は、ドライバーたちがより安定した、予測可能なプラットフォームを得られることを望んでいる。そうすれば、この先、数週間、数カ月の間に、それを土台にすることができる」

「F1は厳しい競争であり、実力主義だ。我々は望んでいた場所にいないが、権利意識はない。我々を上位に導くためのハードワークが必要だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1モナコGP