メルセデスF1 「アストンマーティンは非常に速く、レッドブルは別次元」
メルセデスF1は、2023年F1開幕戦バーレーンGPの決勝で、ルイス・ハミルトンが5位、ランス・ストロールが7位でフィニッシュした。

2台とも好スタートを切ったが、ラッセルはアロンソとわずかに接触し、ハミルトンに先行を許した。序盤は互いにマークし合っていたが、やがてラッセルはアロンソをウイングミラーにとらえ、攻撃から防御に転じなければならなくなった。ラッセルはアストンマーティンに負け、その後、ハミルトンも負けを喫した。ストロールもラッセルを抜き去った。

アストンマーティンはメルセデスよりもレースペースが良かったが、フェラーリはそうはいかず、終盤はハミルトンがサインツのテールに迫った。

トト・ヴォルフ(メルセデス・ベンツ モータースポーツ責任者)
「レースで最も悪い日のひとつだった。まったくもって良くなかった。四方八方でペースがなかった。アストンマーチンは非常に速く、レッドブルは別の惑星にいるようなものだ。これほどまでに差をつけられてしまうと痛い。他のマシンに1秒差をつけていたベストシーズンのことを思い出してしまう。それがベンチマークだ。我々は、1歩でも前に出て、カムバックする必要がある。しかし、このチームでは誰もタオルを投げ捨てたりはしない。しかし、このチームは誰もタオルを投げ捨てない。そして、それができるのだ。これまで以上に深く、深く掘り下げる必要がある。そして、我々にはそれができる」

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1 バーレーンGP

アンドリュー・ショブリン(トラックサイドエンジニアリングディレクター)
「非常に難しい日曜日だった。レッドブルとの差は大きく、アストンマーティンやフェラーリも我々の前にした。明らかに前途多難であり、戻って改善策を考えなければならない。全体的にグリップが不足しており、このようなデグラデーションが高いコースでは、ドライバーにできる攻撃は何もなかった。しかし、チームが一丸となり、ドライバーたちがうまく連携しているのを見ると、勇気づけられる。今シーズンは、2回目の出遅れを経験した。だが、幻想は頂いていない。我々のチームにとってこのようなことは許されないことだ。サウジに向けては、数日間、体制を整え、改善する必要がある。次のレースがこの週末よりも良いものになるよう、力を合わせて頑張っていく」

ルイス・ハミルトン メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1 バーレーンGP

ルイス・ハミルトン(5位)
「今日はベストを尽くした。僕たちは今や4番目に速いチームだし、バトルしていたフェラーリやアストンは僕たちより速かった。サインツとは2秒差まで迫ったけど、最後まで捕まえることができなかったし、彼は最終ラップで逃げてしまった。フェルナンド、そして、アストンマーティンチーム全体を心から祝福する。彼らは今日も素晴らしい仕事をした。一瞬、楽しい争いになったが、彼はあまりにも速すぎた。僕たちにはダウンフォースが不足している。フロントとリアにもっと荷重をかければ、すぐにペースを上げることができるだろう。とにかく作業を続けるだけだ。自分たちがまだ必要なところにいないことは分かっている。前向きに、頭を上げて、チームをプッシュし続けるしかない。彼らのためにポジティブな光を放ち、最高のポイントを獲得するつもりだ」

ジョージ・ラッセル メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1 バーレーンGP

ジョージ・ラッセル(7位)
「パフォーマンスが不足しているし、自分たちが望むところからずいぶん遅れている。今年ものアストンマーティンはサプライズパッケージだ。そして、レッドブルに対する不足分その前にあるものは大きすぎる。ポジティブに捉えられるのは、ダウンフォースが足りないということ以外、クルマに根本的な問題がないことだ。馬鹿げているように聞こえるかもしれないけど、これは昨年に比べれば、最も簡単に解決できる問題のひとつだ。僕たちは皆、勝つためにここにいる。もし、今シーズンのレースや一部を犠牲にしてでも、シーズン後半、あるいは来年を戦うチャンスを得なければならないなら、そうしなければならない。僕たちは、チームが開発し、パフォーマンスを見出すことに長けていることを知っているけど、僕たちが望むところからはずいぶん遅れている。早くパフォーマンスを見つけなければならない。バーレーンは例外的なサーキットだけど、サーキットによってパフォーマンスがコンマ3以上プラスになったりマイナスになったりすることはないだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / ルイス・ハミルトン / F1バーレーンGP / ジョージ・ラッセル