メルセデスF1、マイアミGPでポーパシング解決に向けた待望の新パーツ投入
メルセデスF1は、次戦F1マイアミGPでポーパシング(ポーポイズ現象)問題の解決に一歩近づくために設計された新しいポーツを投入する可能性がある。

メルセデスW13はポーポイズ現象の影響を大きく受けており、予想よりも高い車高で走ることでチームは大きなパフォーマンスを犠牲にすることを余儀なくされている。

イモラでのポーポイズとの闘いの程度は驚きであり、予選Q2ではタイヤのウォーミングアップとタイミングの悪い赤旗によってさらに悪化し、ルイス・ハミルトンもジョージ・ラッセルもQ3に到達できなかった。

しかし、メルセデスF1のトラックサイドエンジニアリングディレクターを務めるアンドリュー・ショブリンは、ポーパシング問題に対する理解が深まってきたことで車の改良を進めることができるようになってきたと語る。

「我々は前進している。我々はそれについてもっと学び、うまくいけば、すぐに、おそらくマイアミで我々が正しい方向に進んでいるかどうかを示すいくつかのパーツを車に持ち込むことができる」メルセデスF1チームがリリースしたビデオでアンドリュー・ショブリンは語った。

「我々はこれを一夜にして解決できるとは期待していないが、我々は実際に起こっていることの原因を究明しており、我々が正しい方向に進んでいるという手がかりを得ることができれば、正しい道を進んでいることにかなり満足できるだろう」

メルセデスF1のプリンシパルであるトト・ヴォルフは、F1エミリア・ロマーニャGPの週末に車から得られる重要なパフォーマンスがあるという彼の信念を繰り返した。。

トト・ヴォルフは現状にうちて「我々は、車内にあるポテンシャルを解き放ち、はるかに近づけることができる方向性を持っているが、現時点ではその鍵を持っていない」と説明していた。

トト・ヴォルフの発言の意図を説明するように求められたアンドリュー・ショブリンは、メルセデスF1が即座の解決策がないことを期待して問題にどのようにアプローチしなければならないかを説明した。

しかし、アンドリュー・ショブリンは改善が可能であることを示唆する「有望な兆候」があると語る。

「それは明らかにちょっと決まり文句だが、現実には、我々がそれを走らせるために設計したとおりに車を走らせることができていない」とアンドリュー・ショブリンは語った。

「より高いライドハイトで走らせる必要がある。より高いライドハイトで走らせるとパフォーマンスが低下する」

「今では、グリッド上のほぼすべての車に当てはまるかもしれないが、多くの人がこの問題に苦しんでいる。車を持ち上げることが問題を軽減する方法であることを我々は知っている」

「ブラックリーで行われている作業の多くは、現象を理解し、それを制御できるかどうか、車から設計できるかどうかを理解することだった」

「トトが鍵を見つけることについて話したのは、彼が実際に話しているのは、この問題を解決するためにこのソリューションに適用できる空力ソリューションはあるか?ということだ」

「今、現実的には、これは、すべてが消える1つの大きな瞬間ではなく、段階的にアプローチするものになると考えている」

「しかし、我々は有望な兆候を目にしている。我々は、この問題の進展を期待しており、マイアミですぐに車にパーツを持ち込むことを期待している」

メルセデスF1は、イモラで車にいくつかの変更を加え、シャシ^の側面にあるベーンを再構成し、3つ目のベーンを追加して、サイドポッドのインレット、ディフューザー、リアデフレクターのエンドプレートを微調整した。

しかし、“ゼロポッド”と呼ばれる狭いサイドポッドをバーレーンでの2回目のプレシーズンテストに持ち込んで以来、まだ大きなアップグレードは導入されていない。

メルセデスF1は、今シーズンこれまでに2回の表彰台を獲得しており、コンストラクターズチャンピオンシップで3位につけている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1マイアミGP