メルセデスF1代表 「フェルスタッペンのクラッシュに反省の気持ちはない」
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、F1イギリスGPでルイス・ハミルトンが引き起こしたマックス・フェルスタッペンの51Gのクラッシュについて「反省の気持ちはあまりなかった」と語った。

昨年のドライバーズチャンピオンシップを巡る激しい戦いを演じたルイス・ハミルトントマックス・フェルスタッペンは、2回の大きなクラッシュを起こした。最初のクラッシュはF1イギリスGPで発生した。

土曜日のスプリント予選で負けたルイス・ハミルトンは、ポイントリーダーのマックス・フェルスタッペンに33ポイントのビハインドを背負ってホームレースのグリッドに並んだ。

ルイス・ハミルトンにとって勝利はマストだった。

スタートではマックス・フェルスタッペンが前に出たが、高速のコプスコーナーでルイス・ハミルトンが仕掛け、フェルスタッペンのリアホイールに接触した。

マックス・フェルスタッペンはその接触でコースを外れ、51Gの衝撃でタイヤバリアにクラッシュした。

ルイス・ハミルトンには10秒加算ペナルティを科されたが、怒涛の追い上げを見せて優勝。マックス・フェルスタッペンが病院に搬送されている間、ハミルトンとメルセデスF1は勝利を祝い、レッドブル陣営の怒りを買った。

しかし、トト・ヴォルフは、それについて後悔はないと語る。

「我々サイドには反省の気持ちはあまりなかった」とトト・ヴォルフはSky Sports F1の2021年F1シーズンのドキュメンタリー『Duel(決闘)』で語った。

「ルイスは、いるべきではない場所にいる前に、はるかに頻繁にコーナーをあきらめた」

「大きな衝撃で動揺して病院に座っていると、他のチームが彼らのドライバーを応援しているのが理解できないものだ」

「しかし、それは彼のホームレースであり、ポイントの点で我々に有利な大きなスイングだった。そして、マックスが無事であることを私たちは知っていた」

その事件は、ルイス・ハミルトンとマックス・フェルスタッペンの間の関係だけでなく、彼らのチームボスの間の関係も悪化させた。

マックス・フェルスタッペンは、ルイス・ハミルトンの勝利を祝う方法を“軽蔑”だと呼び、ハミルトンはフェルスタッペンが“攻撃的すぎる”と語った。

レッドブルF1のチーム代表クリスチャン・ホーナーは、ルイス・ハミルトンを“ルーキー”のミスだと非難し、メルセデスF1はレッドブルを個人攻撃で非難した。

シルバーストンのクラッシュは、将来マックス・フェルスタッペンがメルセデスF1に移籍するの可能性に終止符を打ったと言っても過言ではない。ヨス・フェルスタッペンは、トト・ヴォルフが本性を現したとし、彼らの長期的な友情は終わったと語った。

マックス・フェルスタッペンは2021年のドライバーズタイトルを獲得し、2か月後、レッドブル・レーシングと2028年までの長期延長にサインした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / レッドブル・レーシング / マックス・フェルスタッペン