F1 メルセデス
メルセデスのF1チーム代表トト・ヴォルフは、メルセデスのエンジン部門は夏休み中もF1エンジンのパフォーマンスと信頼性向上のために取り組んできたと語る。

F1シーズンは、約4週間の夏休み期間を経てF1ベルギーGPで再開する。F1のスポーティングレギュレーションではチームは夏休み中に14日間のシャットダウン期間を設けることが定められており、風洞、CFD作業、コンポーネントの生産と開発などは禁じられている。

だが、エンジン活動はこの制限に該当せず、ブリックスワースにあるメルセデスのハイパフォーマンスパワートレイン部門は8月も作業を続けてきた。

トト・ヴォルフは、夏季休業を“歓迎休憩”と表現し、ブラックリーのチームメンバーの大部分は“バッテリーを充電することができた”と述べた。

「この数週間は他のチームメンバーがバトンを繋いできた」とトト・ヴォルフは付け加えた。

「ブリックスワースのチームメンバーは、F1の夏休みもずっとパワーユニットのパフォーマンスと信頼性を向上させてきた。ブラックリーでは、比較的静かな日々を利用して、ファクトリーで作業が行われた」

「チームの一部がまだ全力を尽くしてくれていることを知ったうえで夏休みから戻ってこれるのは素晴らしいことだし、我々は不在の間もボールを転がしてくれていた同僚に感謝している」

メルセデスはドライバーとコンストラクターの両方のチャンピオンシップで圧倒的なアドバンテージを持ってスパに向かう。ルイス・ハミルトンは6回目のF1ワールドチャンピオン獲得にむけて62ポイントのリードを保持しており、メルセデスはフェラーリに対して150ポイント上回り、6連覇を目指している。

夏休み前、トト・ヴォルフは高速サーキットのベルギーとイタリアではフェラーリのマシンの方がメルセデスより合っていると警戒していた。

「我々は両方の選手権でリードしているが、そのようには感じていない」とトト・ヴォルフはコメント。

「ここ数年、夏季休業後のチームのパフォーマンスは非常に好調だったため、引き続きプッシュする必要がある。その点で、我々はまったく新しいシーズンがスタートするように 2019年後半のスタートにアプローチしている」

「改めて我々はエラーの余地がないことを確認し、レベルを引き上げ続ける必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1