F1 メルセデス フランスGP
メルセデスは、F1フランスGPの初日にカスタマーチームを含めたメルセデスのF1パワーユニットを搭載する全6台にアップグレード版F1パワーユニット“フェーズ2.1”を投入したことを明らかにした。

当初、メルセデスはF1カナダGPでアップグレードを施した新スペックのF1パワーユニットを投入する予定だったが、信頼性に懸念が生じたため延期。ブリックスワースのエンジン拠点で作業が続けられていたが、今週末のF1フランスGPでも導入を見送る可能性が報じられていた。

メルセデスは、F1フランスGPのフリー走行1回目の直前、今週末ワークスチームとフォース・インディア、ウィリアムズの6台に新品のICE(エンジン)、ターボチャージャー、MGU-Hを搭載したことを発表していたが、それが新スペックのものか旧スペックのものかはフリー走行2回目の後に発表するとしていた。

公約通り、メルセデスはフリー走行2回目の終了後にパワーユニットの詳細を発表。コンポーネントは信頼性とパフォーマンスを改善したアップグレード版だと説明した。

「これらの新しいコンポーネントは、信頼性とパフォーマンスにアップデートさせたアップグレード仕様です」とメルセデスは述べた。

「カナダで“フェーズ2”パワーユニットを投入する予定でしたので、これは改善が加えられたフェーズ2.1です」

「ブリックスワースのチームによる素晴らしい努力のおかげです! ブリックスワースのメルセデスAMG HPPのクルーは6基のレースユニットとスペアを用意します。残りの週末でもこれらのパワーユニットを引き続き使用していきます」

F1フリー走行の金曜フリー走行では、FP1でルイス・ハミルトンとバルテリ・ボッタスがタイムシートの1-2を独占。FP2ではバルテリ・ボッタスのマシンに水漏れのトラブルが発生してわずか7周の走行に留まり7番手タイムだったが、ルイス・ハミルトンは27周を走行して2番手のダニエル・リカルド(レッドブル)に0.704秒差をつけてトップタイムをマークしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1フランスGP