マクラーレンF1 デビッド・サンチェスの退団と組織変更を発表
マクラーレンF1は、チーム内の組織変更を発表。その一環として、数カ月前にフェラーリに移籍したデビッド・サンチェスの退団が発表された。

マクラーレンは、世界タイトルへ返り咲くことを目指して絶え間ない探求を続ける中、、テクニカルモデルの強化とさらなる進化を目的とした管理体制の変更が数多く発表された。

- ロブ・マーシャルはチーフデザイナーに就任。
- ニール・ホールディはテクニカルディレクター(エンジニアリング)に就任。
- ピーター・プロドロモウは引き続きテクニカルディレクター(エアロダイナミクス担当)を務める。
- コンセプト&パフォーマンス部門は、パフォーマンス部門に特化するためにスリム化され、パフォーマンス部門のテクニカル・ディレクターが指揮を執る。アンドレア・ステラは、サンチェスの後任が決まるまでの暫定的な役割となる。

マクラーレンF1チーム代表のアンドレア・ステラは「技術部門の構造とチーム内の作業モデルの進化におけるこの新たな一歩は、技術的能力とワークフローを継続的に改善して効率性と有効性を高めるという我々の取り組みを表している」とコメントした。

「デビッド・サンチェスとチームマネジメントの間で広範な話し合いを行った結果、デビッドがチームを去ることがお互いに決定した。共同で検討した結果、デビッドが2023年2月にチームに加わることに同意した当初の期待とは、その役割、責任、野望が一致しないことが明らかになった」

「このミスマッチを認識した上で、デビッドと私は、彼がその卓越したスキルをより広く深く発揮できるような他の機会を追求できるようにするため、今すぐ別れるのが最善であるということで合意した。我々は、デビッドが比較的短い在籍期間中に果たしてくれた貢献に大いに感謝するとともに、彼の今後の活躍を心から祈っている」

デビッド・サンチェスは「このチームの一員になる機会を与えられたことに感謝している」と語った。

「我々が想定し、受け入れた役割は、私が見つけたポジションの現実とは一致しませんでしたが、リーダーシップへの敬意、同僚の献身への賞賛、そして私たちが話し合い、この決断に至った率直さと誠実さへの感謝をもって、この場を去る」

「このチームが自分たちの居場所であるグリッドの最前線を目指して旅を続ける中で、今後も成功を収めることを願っている。私はF1での次の挑戦を楽しみにしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム