マクラーレンF1、ジェームズ・キーが退職 フェラーリからサンチェスが加入
マクラーレンF1は、テクニカルディレクターを務めたジェームズ・キーの退社と、元フェラーリF1のエンジニアであるデビッド・サンチェスの加入を含めたチームの大幅な再編成を発表した。

マクラーレンF1は、2023年シーズンの開幕2グランプリでまだ1ポイントも獲得できていないという残念なスタートを切った後、技術部門の改革を明らかにした。

2019年初頭にチームに加入したキーが即座にチームを去るにあたり、マクラーレンは新たな体制を選択した。

マクラーレンF1は、テクニカルディレクターを1人置くのではなく、チームプリンシパルのアンドレア・ステラに直属する3人の重要なスペシャリストからなるチームを設置する予定です。

このトリオには、最近イタリアのチームを退職した元フェラーリの車両コンセプト担当だったダビド・サンチェスも含まれることになる。

フランス人であるサンチェスは、現在ガーデニング休暇中で、2024年1月1日まではマクラーレンに加わることができないが、最終的にはカーコンセプトとパフォーマンスのテクニカルディレクターというポジションに就くことになる。

サンチェスは、エアロダイナミクス担当テクニカルディレクターに就任するピーター・プロドロモウとともに働くことになる。

ニール・ホールディは、エンジニアリングおよびデザイン担当のテクニカルディレクターという新たに設けられた役割に昇格する。

マクラーレンF1は、新しいテクニカルエグゼクティブチームの設立と同時に、組織内の他の変更も発表した。

ジュゼッペ・ペッシェは、エアロダイナミクス部門の運営をサポートするため、エアロダイナミクスディレクター兼チーフオブスタッフに昇格しました。彼はプロドロモウの直属となる。

ピアーズ・シンは、F1チームの最高執行責任者の役割も拡大し、アンドレア・ステラがチームの基準を引き上げるのを支援する。

アンドレア・ステア(マクラーレンF1 チームプリンシパル)アンドレア・ステラ (チームプリンシパル)

この冬にチームプリンシパルに就任したステラは、新しい風洞やシミュレーターなどの設備が今年後半に稼動するのを前に、チームの技術部門を揺り動かす必要があると感じていたと語った。

ジェームズ・キーについて「まず、マクラーレンでの彼のハードワークとコミットメントに感謝し、彼の将来の幸運を祈っている」とアンドレア・ステラは語った。

「将来を見据えて、私はマクラーレンをフィールドの先頭に戻すことに完全に集中している」

「チームプリンシパルに就任して以来、私は、チームが長期的な基盤の上に築かれるように、戦略的なアプローチをとるという使命を与えられた」

「この新体制は、チームの技術部門に明快さと有効性をもたらし、2023年に予定されている新しいインフラのアップグレードの最適化を含め、パフォーマンスを最大化するための強力なポジションを確保する」

「ピーターとニールに加え、デビッド・サンチェスをチームに迎え、経験豊富で専門性の高いテクニカルエグゼクティブチームを完成させ、トラック上でのマシンパフォーマンスを向上させるという共通の目的を達成できることを嬉しく思う」

「革新的で効果的なF1チームを作るための計画を定義し、実現するための基本的な役割を果たすピアーズと、引き続き一緒に仕事ができることを楽しみにしている」

マクラーレンF1 デビッド・サンチェス元フェラーリの車両コンセプト担当だったダビド・サンチェスが加入

2007年から2012年までマクラーレンに在籍していたサンチェスは、チームへの再加入を楽しみにしていると語った。

「ウォーキングのチームに戻ることができて興奮しており、パフォーマンス目標を達成するためにピーターとニール、そしてチームの他のメンバーと一緒に働くことを楽しみにしている」とサンチェスは語った。

"マクラーレンには常に非常に優秀な人材が集まっており、今年から始まる新しいインフラのアップグレードと合わせて、エキサイティングな展望が開けている。その一員になれることを嬉しく思っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム