マクラーレン F1
マクラーレン・ホンダのレーシングディレクターを務めるエリック・ブーリエは、F1アゼルバイジャンGPでの今シーズン初ポイントはチームの士気を上げるものではあるが、“興奮するようなことではない”と語る。

F1アゼルバイジャンGPでは、マクラレーン・ホンダの両ドライバーは信頼性問題に悩まされることはなかった。フェルナンド・アロンソは9位入賞を果たしてチームに今シーズン初ポイントをもたらし、ストフェル・バンドーンも12位で完走している。

「チームは素晴らしい仕事をしたし、ドライバーもそれを最大限に生かすために非常にうまくやってくれた」とエリック・ブーリエは Autosport にコメント。

「フェルナンドは明らかに良いポジションにいた。彼は興奮していたし、とても良い走りをしていた。彼は本当にやる気になっていた」

「ストフェルがフラットスポットによってピットインしなければならなかったのは残念だ。彼は10位に入って1ポイントを獲得できただろうからね」

「どんなポイントであっても、チームにとっては良い報酬だ。それは私にとっても重要なことだ」

「だが、私は微笑むことはないし、興奮することもない。それは私がレースをしている理由ではないからだ。特にマクラーレンとのレースにおいてね」

「だが、数学的になんらかの結果が得られることはチームにとって良いことだ」

40グリッド降格によって19番グリッドからスタートしたフェルナンド・アロンソは、一時は5番手を走行していたが、他の事故からリカバーしてきたクルマに次々と抜かれていった。

フェルナンド・アロンソは、マクラーレン・ホンダにしっかりとした競争力があれば、優勝を狙えるレース展開だったと語る。

「レースが僕たちにとって有利な展開になったのは、何台ものリタイアと、多くのアクシデントがあったためだ」とフェルナンド・アロンソはコメント。

「今日は表彰台、もしくは勝利さえもかけて戦える可能性はあったと思う」

「僕たちがさらなるチャンスを得られなかったのは、レースで十分なスピードがなく、そのポジションを守ることができなかったためだ」

ストフェル・バンドーンも、マクラーレン・ホンダにはザウバーを倒す競争力はなかったと語る。

「前方を走るザウバーのマシン2台との差を1周あたり1.5秒縮め、その2台に追いついたものの、オーバーテイクすることはできなかった」とストフェル・バンドーンはコメント。

「ザウバーの2台は最終コーナーまで全エネルギーをセーブしていた。僕も同じようにして、最大限のエネルギーを得ようとしたものの、ザウバーの2台を追い抜くほどのペースはなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / F1アゼルバイジャンGP