マクラーレン
マクラーレンが、新たなエンジンパートナーを探しており、候補として過去に成功を収めたホンダ、さらにはポルシェの名前が挙げられている。

マクラーレンは1995年からメルセデス・エンジンを搭載しているが、現在メルセデスは、自身のワークスチームでF1に参戦している。

実際、マクラーレンとメルセデスの提携関係はまもなく終了し、マクラーレンはフォース・インディアと同じような通常の“エンジンカスタマー”になる。

2014年からF1には完全に新しいV6ターボエンジンが導入されることになっており、過去にマクラーレンと良好な関係を確立させていたホンダが選択肢として何度も言及されてきた。

だが、ホンダは2008年にF1から撤退している。

本田技術研究所の山本芳春社長は今月ギュレーション変更によって我々にとって魅力的なものになる可能性があります。もちろんレギュレーションについては注目しています。機会があれば、復帰したいですね」と述べていた。

Sun は、実際にマクラーレンが「メルセデスと離れ、ホンダとの再会を目指しいてる」と報道。

「マクラーレンがカスタマーとしてメルセデス・エンジンを継続することはありえない」と関係者は述べたと同紙は報じた。

また、最近ではTAGのターボエンジン・プロジェクトとして過去にマクラーレンとチャンピオンシップを獲得したポルシェが、F1スタッフを雇用してF1復帰を検討していると報じられている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / ホンダF1 / ポルシェ